うーん・・・

昨年11月、ポルトに入り、スペインのガリシア地方に抜けた
のですが、一つ大きな誤算がありました。

「テロ警戒」

荷物預かり所が、閉鎖されてしまったバスステーション、鉄道駅が、
あるのです。せっかく、預かって頂戴というポルトガル語まで、
暗記していたったのに、ピギーバッグをガラガラ引いて、街歩き
をする羽目になりました。

どおりで、ポルトで泊まったPensionに預けられていたバックパック
が沢山あったわけだ、と後から頷きました。

更に、私がポルトガル北部の路線バスを選んだせいか、ピギーバッグ
は、座席の位置まで、自分で上げ下げする羽目になりました。
ついぞ、バスのどてっぱらにある荷物入れは、開けてくれませんでした。

これを、国境を越えた処の、ガリシア人に話したら、
「ポルトガル人は色々気にするからね~!」という事でしたが・・・
今までで一番疲れた旅の最初の2日間でした。
(テロが起きたスペインでは、ここまで警戒してませんし、荷物
 預かり所・ロッカーも使える上、バスの荷物入れも使い放題
 なので、ちょっと変ですね。)

あと、ポルトも観光スポットは、Douro川周辺が多いですから、
もしきつかったら、タクシー利用も頭に入れた方がいいですね。
尚、ミーニョ名物の雨が降ると、途端に滑りやすくなるので、
注意してください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント