ある意味夏の音?

スコットランド紀行物をテレビで放送していると、何処からともなく現れますねバグパイブのおじさん(笑)

TV局がお金を払わないと見れないような人を、ナマで聞けるとはBb師匠も運が強いですなぁ~

一年前にVisitor Centreに寄ったときのビデオを見直してみたら、近くで草を刈っておりまして、

>あの響きは谷間の中を結構遠くまで届きますな.寂しげな響きでした

ではなく「ビィ~~ン~」というけたたましい騒音でして、日頃の行いの悪さを恨んだものです(泣)

僕の行った6月は片側車線をノロノロと走る、草刈カー!?をよく追い越しました。


トピ主さんへは嫁からのアドバイスとして

“Visitor Centreの高校生位の兄ちゃんに気をつけろ!!”

嫁が土産に買ったナフキンの計算を兄ちゃんが間違えたのでそれに気をとられ、荒涼とした広大な谷間の風景がビデオに写っておらず、今日またそれを見た僕は不機嫌になりました(怒)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/08/11 11:59

    バグパイプの音

    イギリスにいた頃,友人の友人にこれを吹く人(大柄な女性)がいて,友人が私が帰国する頃にパーティーを開いてくれたときに,来て吹いてくれたのですが,この楽器は実に盛大な音がするんですな!

    集まりは夜だったので,友人は隣近所に「大きな音がするかも知れないのでご容赦を!」と,前もって騒音を発する許しを乞いに回っていました.

    私も吹かせて貰ったけれど,あれはかなりの肺活量を必要とします.常にBagを膨らませていなければならないのですから・・・

    [行方不明のトピ主さんへ]

    FortwilliamからGlencoeまでのバスダイヤは,最初に示したサイトからJourney Plannerを開いて調べます.

    http://www.citylinkonlinesales.co.uk/CitylinkWeb

    Fort WilliamからGlencoeまで30kmもなく,まあ,Fort Williamの町中は別として,基本的に空いている道なので,車だと20分少々で行ってしまいます.

    Fort William滞在で公共交通機関利用での観光となると,近場ではGlenfinnanもありますな.

    http://www.nts.org.uk/web/site/home/visit/places/Property.asp?PropID=10092&NavPage=10092&NavId=5119

    バスもあるようだけど,鉄道で行って駅から1マイルほど歩いてモニュメントに行くのがよさそう.

    Mallaigまで鉄道で行ってからIsle of SkyeのArmadaleまでフェリーで渡り,Clan Donald Centreなどを見てくるという楽しみ方もありますな.

    交通機関:(31ページ参照)
    http://www.calmac.co.uk/summer-full-timetable.pdf

    The Clan Donald Centre:
    http://www.clandonald.com/

    Fort Williamに滞在もいいのですが,Glencoeちょっと手前のBallachulish村やGlencoe村滞在も捨てがたいのでは? 何もありませんが,スコットランドではそれがいい.両村から比べればFort Williamなんて"都会"です.

    イギリス1週間で周遊とのことですが,1週間では予定の場所すべてにいくのは無理というか移動だけの旅になるのではないかと思っています.

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    BEN NEVIS

    た○し軍団のガダルカ○ルタカが、TVでバグパイプ工場を訪問するビデオを持っているんですが、彼も全然吹けませんでしたからね~(笑)

    かなりの肺活量を必要とするので、スコットランドの人に手伝ってもらって息を吹き込んでも音が出ませんでした。

    僕も土産として本物は早々に諦めまして、バグパイプを抱いたクマらしき人形を買って来てトイレに置いてありますが、ボタンを押すと「スコットランド・ザ・ブレイブ」の音が鳴るんですよ~


    このトピ主さんも移動手段が解りませんが、改めて最初の文を読むと映画「BRAVEHEART」が好きだとか?

    たしかあの映画はFort Williamのすぐ隣の山、BEN NEVISでも撮影したんじゃなかったかな?

    Fort Williamの中心から北へA82やA830方面へ行くには、ラウンドアバウトを左折しなくてはいけなかったのですが、真っ直ぐ行ってしまった僕はBEN NEVISの麓へ一直線。

    道路が途中で心臓の動きを表すグラフのように、上に行ったり下に行ったりしだして道を間違えた事に気が付きましたが、リュック背負った人とか大勢歩いてましたけど、距離はだいぶありましたね。

    バスが駅から出ているかは解りませんけどね。