Q&A

スペインのお勧めはなんですか?

公開日 : 2006年10月28日
最終更新 :

12月に旅行に行きますが、クロアチアかスペインかで迷っています。
スペインのお勧めはなんですか?両方行った事ある方いましたらりょうほうのおすすめを教えていただけたら嬉しいです。
個人旅行、ツアーどちらがお勧めでしょうか?
ちなみに、私はドイツ、オーストリアが好きです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/11/06 22:35

Re: スペインのお勧めはなんですか?

スペインのお勧めは、先ず、豊富な世界遺産です。なかでも人気があるのは、グラナダのアランブラ宮殿、コルドバのメスキータを中心とした歴史地区、セビージャのカテドラル、トレド、バルセローナのグエル公園等です。パックツアーならまず訪れます。ただし、トレドはOPになることもあります。そして食事です。ばしこさんはオリーブオイルは大丈夫ですか?スペイン料理はオリーブオイルをふんだんに使います。スペイン人が良く食べるものは、卵・豆類・じゃがいも等が挙げられます。イタリア料理同様、日本人の口に合う料理が多いようです。パックツアーだとほとんどの食事がついてしまうので、大した料理が食べられません。また、個人旅行だと量が多いこともあり、いろいろ食べられませんので、少なくとも2名で行かれたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/02 13:46

Re: スペインのお勧めはなんですか?

クロアチアは行ったことがないので、スペインのことだけで申し訳ありません。
    スペインが初めてでしたら、パックツアーをお勧めします。8日間が一番多いようですが、結構ハードになります。訪問都市は、マドリード・コルドバ・セビージャ・グラナダ・バルセローナが基本になります。10年位前からほとんどのツアーでミハスに行くようになりましたが、あまり期待しないほうがよいと思います。このミハスを入れることによって日程がきつくなっています。バルセローナとアンダルシーアの移動は、途中バレンシアあたりで宿泊してバスで移動か、アンダルシーアから航空機移動になりますが、当然バス移動は時間がかかります。
    ばしこさんは「くまなく見なければ気がすまない」方ですが、ツアーではどうしても駆け足になってしまいますが、マドリードのプラード美術館は2時間、グラナダのアランブラ宮殿(ヘネラリーフェを含んで)最低2時間(できれば3時間)の入場観光時間がとってあるか確認してください。他にセビージャとトレド(オプショナルツアーになることが多い)のカテドラルは入場しないツアーがあるので注意が必要です。30分でもいいから入場するツアーを選択してください。10日間ツアーもありますので事情が許せば検討してみてください。
    このパックツアーで、まず、また来たくなると思いますので、次は個人旅行にして、好きなところをじっくり見て、ツアーで行かなかった所を訪れてみてください。私はそうしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/28 12:01

Re: 両方行かれたら如何

>ツアーどちらがお勧めでしょうか?

ゆっくり、じっくり見て回りたい方は個人旅行をお勧めします。
    スペインは見所が多いだけに限られた旅行日数の方はツアーの方が
    効率よく見て回れます。

どちらが言いかと二者択一はできません。
    日を変えて両方行かれたら如何でしょうか。

両方ともドイツ、オーストリアともまた異なった趣のある国です。

• いいね! 0
    • コメント 0件