レポート

チャッツワースへ行ってきました!

公開日 : 2006年10月28日
最終更新 :

以前、こちらで公共機関によるチャッツワースへの行き方をお尋ねした者です。無事に行くことができました。
私は、ロンドンから日帰りで行ってきました。十分、日帰りできると思います。
まず、St Pancras駅を7時25分に出るSheffield行きの列車に乗り、9時30分、Chesterfieldに到着しました。ここで有名な捩れた塔がある教会を見ながら、すぐ隣にある観光案内所へ行き、念のため、バスの時間と最寄駅を確認し、New Beetwell StreetのB12というバス停で、10時5分発の170番のバスを待ちました。このバスは、乗るときに行き先と片道か往復かを言って、お金を払うシステムでした。往復の方が得なので、帰りも170番のバスに乗ればいいやと思い(66番のバスも目的地に行くが、バス会社が違うため、帰りも170番のバスに乗らなければ、往復は買えなかった)、Return(往復)を買いました。3.1ポンドでした。レシートをくれるので、帰りのバスの運転手さんに、そのレシートを渡します。30分ほどで、Baslow Nether Endというバス停に着くので、そこで下車。それからが大変なのですが、これから行く方にアドバイスを言うと、絶対に、降りてから動き回ってはいけません。私は、自分でチャッツワースへの行き先を示した案内などを見つけようとうろうろしてしまったために、エライめにあいました。つまり、無駄に歩き回ってしまったのです。一応、案内があるのですが、自力で見つけるのは無理だと思うので、周りの人に聞くのがベストだと思います。私も、人に聞いて、やっとチャッツワースへ続く散歩道にたどり着くことができました。散歩道は、自転車不可のため、2つほど、自転車よけの柵があり、一瞬、通ってもいいのかな?と不安になりますが、気にしなくてもいいみたいでした。田舎の、本当に気持ちの良い散歩道で、30分ほどのウォーキングはまったく苦になりませんでした。まっすぐ行くとチャッツワースに着きました。チャッツワースは豪華で、美しい邸宅でした。イギリス貴族の邸宅に興味のある方は、楽しめると思います。日本語のガイドブックやオーディオガイドもあります。映画の影響か、観光客が多くてびっくりしました。ほとんどが車で来ていて、日本人はその日は見かけませんでした。電車やバスの本数が少ないので、行かれる方は、よく調べて行かれたほうがいいと思います。
最後になりましたが、アドバイスをくださったcorlinさん、本当にありがとうございました。そして、今回のイギリス旅行には、こちらの掲示板でたくさんの情報をいただきました。みなさん、ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/11/05 04:28

    良かったですね!

    無事にチャッツワースにご訪問、何よりでした。
    (今日までPCが開けられる状態に居なかったのです、トホッ。)
    加えてバスの情報まで知らせて下さってありがとうです。
    これで、この方面に行かれる予定の旅行者さんにもお役立ちですね。
    やはり現地では地元の方を見かけたら
    一声かけて確認が1番なんですね。
    お目当ての場所を楽しまれて良かったね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/08 22:50

    ありがとうございます!

    corlinさん、ありがとうございます。オススメの捩れた塔が、列車から最初に見えたとき、なんだかとても嬉しかったです。
    英語にはまったく自信がなく、道を聞くことはできても、説明を聞き取ることができないので、苦労しました。でも、親切な方が多く、途方にくれた顔で英語を聞いていると、たいてい目的地まで連れて行ってもらえました。チャッツワースに行ったときも、散歩道の入り口までおじさんが連れて行ってくれました。小説の「高慢と偏見」も、映画の「プライドと偏見」も大好きなので、たどりつけて本当によかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件