慣れの問題なんでしょうが >何かの間違いで、「あなたの予約は無いですねー。」と言われた時、 まくし立てる言語を持ってない私は、証拠のペーパーを見せる、ということで解決したいのです。 それが、安心なんだけど まったく同感です。 わたしの最初の旅行もkiyaさんの1年前 今わ亡きパンナムでなく今もある鶴丸航空で 初めての飛行機が、DC8の羽田-サンフラン それから三十数年 基本的な感覚は変わりません。 今との大きな違いは、日ごろから迷惑をかけている連れ合いが喜ぶ旅行を。というのがベースになったことくらいか。 予約のことで連れ合いに心配をかけたくない。 まくし立てる言語能力はない となると同じように感じます。 今までは、チケットレスの経験はまったくありません。 今後は大いにありえます。よく勉強しておかなくては。でももししたはずの予約がなかったらどうするのか。 多分同じような感覚だとおもいます。