Q&A

足が不自由な場合、バス&スーツケース、電車&スーツケースどちらが楽そうでしょうか?

公開日 : 2006年10月27日
最終更新 :

ポルトガルに行きたいのですが教えて下さい。
足が不自由な為、なるべくスーツケースを持ち上げることなく
旅をしたいのですが、バスにスーツケースって乗せられるのでしょうか?
電車とバスだったらどちらが、持ち上げるポイントが少ないでしょうか?
今考えているルートは
リスボン→オビドス→ブサコ→ポルトです。
また、ポルトのホテルで
Grande Hotel de paris 泊まられた方いますか?
玄関の写真が、階段の写真なのですが、
まさかスロープなどがない?と心配しています。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ポルトガルのホテル

<まさかスロープなどがない?と心配しています。
    とありますが、十分にありえる話です。
    小さなホテルやペンサオンなどでしたら、スロープがあるほうが珍しい位かもしれません。
    建物自体も古いところや、低層階しか持たないところだと、エレベーターが無かったりしますので、この辺も確認したほうが良いかもしれないですね。

ポルトガル全体もそうなのですが、まだまだハンディーキャップのある人たちには暮らしにくい国のように思われます。

ただ、みなさんおっしゃっていますが、人はやさしいので、色々と手助けはしてくれると思いますよ。

楽しい旅行になると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 足が不自由な場合、バス&スーツケース、電車&スーツケースどちらが楽そうでしょうか?

>まさかスロープなどがない?と心配しています

障害者への配慮が当たり前だなんてあまっちょろい考えを
    もっていているようであればやっていけないだろう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルは荷物を預かってもらえますよね?

ありがとうございます!
    皆さんのお話を聞いてけっこう大変そう!気が引き締まります。。

でしたら、やはり
    リスボン泊の時に荷物を預けて、オビドス1泊で、
    また戻ってきて、荷物を受け取ってから、ポルトへ移動。
    荷物はホテルに置いて、ポルトから1泊ブサコ
    という流れのほうがムリがないですよね。

健脚なら、スーツケースごと各地を回ったほうが効率的な気がしますが、やはりリスボンとポルトのホテルに荷物を預けてから
    小旅行っていうパターンの方がよいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

だいじょうぶだと思います

旅程を拝見すると、リスボンの宿にはチェックインの後に一日荷物を預かっていもらい、
    ポルトの宿の場合は宿泊前日に預かってもらうということですね。

今までの経験からですと、これから宿泊されるところについてはまず大丈夫でしょう!(今回の場合はポルトの宿のケースに該当)。
    ちょっと心配なのがオビドスへ行かれるときの荷物預かりです。
    チェックインの後でも当日のピックアップなら問題ないと思いますが、
    翌日のピックアップとなる場合は事前に事情を伝えておかれた方が良いかもしれませんね
    (チェックインのとき、またはメールで)。
    繁忙期ではないのでまず預かってもらえると思いますが、ささやかであれ御礼の気持ちをこめての
    チップは考慮された方がいいかもしれません(受け取らないかもしれませんが)。

他の方も書いていらっしゃいましたが、ポルトガルはアップダウンが激しい街が多いです(それが景観の妙を生み出しているわけですが)。
    でも人も優しいので、ホテルの入口や観光先でも必ず誰かがか助けてくれると思いますよ。
    どうか萎縮なさらないでください。

お天気に恵まれますよう。
    ポルトガルはいつかまた訪れたいと思っている国です(リスボン、ポルト、ギマランイスに行きました)。
    戻られたら感想などお聞かせいただけると嬉しいです。
    良い旅を。

• うーん・・・

昨年11月、ポルトに入り、スペインのガリシア地方に抜けた
    のですが、一つ大きな誤算がありました。

「テロ警戒」

荷物預かり所が、閉鎖されてしまったバスステーション、鉄道駅が、
    あるのです。せっかく、預かって頂戴というポルトガル語まで、
    暗記していたったのに、ピギーバッグをガラガラ引いて、街歩き
    をする羽目になりました。

どおりで、ポルトで泊まったPensionに預けられていたバックパック
    が沢山あったわけだ、と後から頷きました。

更に、私がポルトガル北部の路線バスを選んだせいか、ピギーバッグ
    は、座席の位置まで、自分で上げ下げする羽目になりました。
    ついぞ、バスのどてっぱらにある荷物入れは、開けてくれませんでした。

これを、国境を越えた処の、ガリシア人に話したら、
    「ポルトガル人は色々気にするからね~!」という事でしたが・・・
    今までで一番疲れた旅の最初の2日間でした。
    (テロが起きたスペインでは、ここまで警戒してませんし、荷物
     預かり所・ロッカーも使える上、バスの荷物入れも使い放題
     なので、ちょっと変ですね。)

あと、ポルトも観光スポットは、Douro川周辺が多いですから、
    もしきつかったら、タクシー利用も頭に入れた方がいいですね。
    尚、ミーニョ名物の雨が降ると、途端に滑りやすくなるので、
    注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/28 07:46

移動の心配よりも

恐らくご承知だと思いますが、ポルトガルの街はほとんどが高台にあります。
    すなわち、街中が階段だらけです。あの坂に富んだ街のなかを黙々と走る
    ため、一時期ポルトガルの選手がマラソンで活躍しました。移動よりも街の
    散策(これがポルトガルの一番よいところだと思っています)が大変なので
    はないでしょうか。

長距離バスは必ず、下部に荷物入れがあるので、重い物を持つ必要はないで
    しょう。また、助けを必要とする人に対しては日本と違い、客が手伝ってく
    れます。運転手は必ずします。

ポルトガルはバスが発達しているので(バスは中心部まで入るし)、バスで
    良いと思います。

ホテルは間違いなく手伝ってくれます。当然の行為ですから。

ポルトガルは貧しいけれど人のぬくもりが残っている国ですので、あまり心配
    は無用だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/27 23:53

街中は結構坂が多い

リスボン市内は傾斜が多くチョットきついかも。
    街中は足のご不自由な方にとってはあまり配慮がされている
    記憶がないのですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件