Q&A

ユーロへの両替で一番率が良いのは?

公開日 : 2006年10月27日
最終更新 :

今、日本で円をユーロへ両替すると、かなりユーロ高ですよね?
一番良いのは、ユーロのT/Cを現地のアメックスで現金化すると、手数料もかからないと思います。
ただ、アメックス事務所がない小さな町や、T/Cを現金化できない銀行、もしくは出来たとしても一日に100ユーロ(?)しか替えてもらえないということも過去ありました。

その場合、現地のATMでキャッシュをおろす方法が日本で替えていくよりいいのでしょうか?

今のユーロ高の時期にどのような方法が一番、率が良いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/10/28 11:29

T/Cの現金化手数料( フランスの郵便局)

フランスの場合

Mamex のT/Cの話になると、たいていAmexの直営店を探す話になるのですが、
    フランスでは、郵便局でも、手数料なしで現金化してくれますよ。

私は、フランスの郵便局で聞いたところ、Amexは無料だと教えてもらっただけですが、
    以下のレスを付けられた方は、田舎の郵便局で、手数料無料で現金化できたそうです。
    (イタリアのことは知りません)

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/113611/-/parent_contribution_id/113588/

• いいね! 0
    • コメント 2件

無料両替場所

AMEX公式ページ

http://www143.americanexpress.com/tcintl/feefreelocator/request?request_type=default&country=japan

から検索が可能

フランスでは郵便局(全てでない)も含まれます。イタリアでは含まれません。
    その他提携銀行で無料両替可能な所も検索できます。(同じ銀行でも扱っていない所はあり)

トーマスクックもトラベレックス等で無料で両替出来る事で有名ですが、年々両替窓口は縮小傾向と思われます。AMEXもそれほどでないものの提携銀行で窓口取り扱いを中止する所は増えているようです。

でも、郵便局で両替時、混んでると待たされるとか、別紙に住所やサインがいるとかパスポートは必携(原則はT/C引き換え時には本来不要ですが)とか、時間がかかるのは確かです。
    個人的に安全を買うという事ではT/Cを持つ事に反対では無いのですが、単にレート良し悪しの観点でT/C持つ事はレート良く交換する手間考えると引き合わないかな?と言うのが正直な感想。(現金と1ユーロで1円ほどの差)

日本でT/Cに替える事が苦にならず、空港の正規AMEXオフィス等でまとめて現金に両替(安全性は無くなりますが)する人なら現金に比べ(例えば30万円で2000円ほど)得ではあります。日本での手間をバイト代と思える方はどうぞw。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/28 08:08

真面目に答えていますね

一週間に数回は出る質問にみなさん真面目に答えていますね。

現地で現金以外(日本円のTCも同じ)ならば、その人の旅行形態やスキル、
    日程、訪問先に合わせて現地通貨に現金化すれば良いと思います。

イタリアでAMEX直営はローマ以北の大都市(観光地)だけとか、場所を探
    したり、そこまで行くのに費やす時間のロス等も考慮すべきです。

またカードは「食べられる」危険性と隣り合わせであることも知っておい
    たほうが良いでしょう(週末、深夜、移動前には避けるとか)。

天才と言われた元演歌歌手で、今は子どもの収入に頼っている人や、現地で
    ギャンブルとか非合法な取引をするのでなければ、数十万円を現金で必要と
    する人は希です。ですから、あまり細かいことを気にしても意味がないとい
    うのが私を含め多くのかたの意見だと思います。

日本で現金を得るのが一番楽で、都会に住んでいれば有利な金融機関や最近
    では金権屋さんが「銀行よりもレートが良い(米ドルでは間違いない)」こと
    を謳い文句にしています。現金は盗難にあったら戻らないことが最大の問題
    です。

イタリアでの犯罪率は国連統計で日本の1-5-2倍程度。強盗率は10倍程度で
    すが、300倍であるスペインに比べると可愛いものです。殺人率はほとんど
    同じかせいぜい二倍です。このあたりを参考にすれば、答えは出てくる(自
    分で見つける)はずです。

このあたりを参考に

• いいね! 0
    • コメント 1件

金券ショップ

JORGEさん へ

金券ショップ(有名所では○黒屋でしょうか)は確かに安いですね。ただパックである事やNet申しこみでない店頭だと少し率が悪いとかあるようです。

それと、時々このサイトに関係無く個人的にレートチェックしていますが、最近は三菱東京が大手都市銀なのにかなりよい事が多いですね。

何度か見た中で、一時期(6、7月くらいかな?)に一時金券ショップ(○黒屋のNetレート)が三菱東京より1円ぐらいも悪くなってた事がありました。想像するに金券ショップは独自ルート+顧客からの買いで外貨準備量コントロールしてレート決定してるだろうから、銀行に比べ安定していないのかな?なので一時的に不足すると需給関係でこんな事もありそうです。

概ねレートは銀行より良いですが必ず良いと限らないようなので参考まで。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユーロへの両替で一番率が良いのは?

ユーロ高と両替方法によるレートの良し悪しはそれほど関係ありません。手数料を%での場合があるので2倍とか(ありえない)大きく変れば関係しますが実質無視出来る範囲です。対円に対するユーロ高が進めば基準のレート自身が悪くなるので全ての方法で悪くなりますから。

あと、レートとかより使い易さ、安全性とか(もちろん要素の1つとしてレートはありますが)で判断した方が良いと思います。短期(2週間ぐらいまで)の欧州旅行であればクレジットカード(国際キャッシュはレート悪いので駄目)のキャッシングで良いと思います。(予備カード、再発行の確認等と管理はちゃんとする事が条件ですが・・・)

注意点として
    ・使用ATMによりATM使用の手数料がある場合あり
    ・金利が凄いので 実質年率金利(29%とか)×支払までの日数/365日がかかる。可能な限り繰上げ返済しないと大変損。繰上げ返済の可否はカードによるので(ペナルティ手数料取られる場合あり)確認の事。なので、長期旅行だと損になる場合も多い。ただし29%とすると返済期間30日でTTM+2.38%なので現金両替(TTM+4円程度)に比べるとそれでも得。
    ・使用ATMにより稀にATM手数料を取られる場合がある。又提携銀行等のラインを経由する場合、場合により銀行所定の手数料がかかる場合がある。(これが事前にはわかりずらい)一般にVISAならPLAS提携の所でなくVISA直轄のATMを使う等が無難。
    ・適応レートは使用時+数日後なので旅行中にレートは変動する。

ちなみに、おっしゃったT/C手数料無(ただし日本でユーロT/Cにしとく必要あり、現地のTTSレートは1.5円とは限らない)の場合は

ユーロ適応レートTTS=TTM+1.5円(日本での標準スプリット)
    日本での手数料1%
    なのでTTM+2%程度でクレジットカードの30日返済よりは御得。ただし、手数料無料で換金する事が大変手間で(AMEX No Commitionを歌ってる両替所も嘘が多い、直営カウンター等でユーロT/Cの時のみ信用できるかも)あるので実質的でない。これはトピ主さんのトピより体験済みのはず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユーロへの両替で一番率が良いのは?

1.レート重視なら現金で使う分は日本で換えていくがベストレートです。

2.その他の支払いは極力クレジットカードが一番得です。

TCはレートは現地レートなので得さはゼロです。メリットは安全性のみ。
    AMEXは手数料無料と言ってもレートが悪いので大差ありません。

>現地のATMでキャッシュをおろす方法
    便利なだけでレートや手数料で良い事全くありません。
    国際キャッシュカードも同様です。

1.2.以外で得する方法はありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/10/27 23:56

Re^2: ユーロへの両替で一番率が良いのは?

100万円両替してどのくらいの差がでるものでしょうか?