06/10/27 22:26

ちょっと違うかもしれませんが・・・

こんばんは。
このレスを見ていて、思い出したことがあります。

バンコクに行った際に、バスターミナルから駅までタクシーを拾いました。
先に値段を決めて、実際に行って貰うと、予想以上に近くて
最初に決めた値段がとっても高く感じ「ぼったくられた」
と思いました。その時に、一緒にいた友人が

「ふざけるな、こんな値段払えない!」

と決めた料金の半額を払ってタクシーから降りました。
その後、タイに在住の友人と会ってその話をしたら

「バスターミナルからはタクシーが少ないし、タクシードライバーは
 ショバ代をマフィアにお金を払わなくてはいけないから、
 必然的に高くなる。
 だから、タクシードライバーが要求した金額は通常の運賃では
 高く感じるけど、バスターミナルからだったら妥当な値段。」

と、言われました。
つまり、タクシードライバーさんは私達が払わなかった分を被って
ショバ代をマフィアに支払わなくてはいけないようです。
私達、日本人にしてみれば数百円の世界ですが彼らには大きい。
なので、逆にタイ人のタクシードライバーが日本人旅行者に
「ぼったくられた」って感じかもしれません。
「通常価格よりも高すぎる!」と思うこともあるかもしれませんが
実は裏事情があって高い場合もあるようです。
だから一概に「ツーリストプライス」とは言えないかもしれないですね。
通常は「自分が納得いく金額」でもいいかもしれませんが
それだけだと、相手に不利益を与えてしまう可能性もあるかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • タイのタクシーついでにもう一つ

    ついさっき(タイ時間9時半ごろ)トンローからホテルまで51バーツ(百

    バーツ出してお釣り40バーツ頂戴で9バーツのチップ、コプンカップとY

    してる。

    行きがけ、バイクタクシー→20バーツ←地下鉄の駅まで→20バーツ←ス

    クンビット駅BTSアソークで乗り換え→20バーツ(今払ってばかりなのに

    失念15かも)トンロー駅まで、

    始めてのホテルで、タクシー利用も初めて、電車の所要時間を考えても

    っと高いと思っていました。

    いやタイのタクシーは知っていれば安いです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件