たいへん日本的ではありますが・・・

古い人ですからあんまりご参考にはなりませんが・・・

わたしも結構古臭い会社に勤めていました。 海外旅行はまだまだメヅラシイ時代ですから 、もちろん個人でどうするわけでもなく会社がらみ・・でしたのでこの部分は悩みませんが、悩んだのは 2-3日の山登りと スキー行きです。

まあ 帰ってくると お肌に色がついてますから隠せないのですが 当時は今よりもっと上司ぐるみ生活第一で誰も休みなんて取らない時代でした。

で どうしたか・・と言うと 聞き分けのいい?上司のときは最初から経過を明かし 届けは普通の当たり障りの無い届出で 上司には詳しい日程を知らせていました。

いやな上司のときは なぜか 実力派の兄貴分に下駄を預けて・・出掛けました。 ですから 届けはちゃんと書いてありませんが 日程は職場に伝わっているという・・・。

出来れば 周囲に味方を作っておいて それとぐるなのが 一番望ましい・・・なんていうのも やっぱりよき時代の昔語りと言われてしまうのでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント