レポート

CDGからの帰国について

公開日 : 2006年10月27日
最終更新 :

今回初めてCXでパリへ行きました。
帰国時のチェックインですが非常に時間がかかりました。
14:00発の便でしたが、出発が遅れました。
エコノミーのチェックインカウンターが3ヶ所で、そのうち1ヶ所はオンラインチェックイン専用。
後はグループチェックイン窓口が3ヶ所。
しかもエコノミーは預け及び機内持込のチェックが非常に厳しく・・
なかなか順番が廻って来ませんでした。
空港到着が11:15頃でしたが、チェックイン出来たのは12:45。
しかもまだまだ後ろには長蛇の列でした。
空港で最後の買い物などお考えの方は早めに出かけたほうが良いかも。
尚、荷物は重量チェックが厳しい為、預け荷物だけでなく、機内持ち込みも重量検査されました。
私たちは問題なしでしたが、重量オーバーの方々は預けから持ち込みへなど、その場でカバンを開けて種分されていました。
中には40キロを越える預け荷物をいつも持ち込んでいると主張する意味不明の人もいて、そのおかげで定刻に出発出来ない事に繋がっていたようです。
総ての空港でそうではないですが、チェックイン時には余裕を持って、重量もオーバーしないように注意しましょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/10/28 21:19

Re: CDGからの帰国について

大変でしたね。。。
    私も今月CXの香港経由でパリヘ行きましたが、帰国時のチェックインは
    とてもあっさりしてました。係員によって違うんでしょうか?

スーツケースは機内持込のつもりでしたが(実は重量オーバー)、
    見ることすらせずに「Anything Baggage?」「No!」であっさりOK。
    普通の手荷物鞄については一切確認なし。クラスは勿論エコノミーです。
    出発も定刻通り。CXって楽でいいなぁと思ってましたが、たまたま
    運がよかったんんですね。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/28 23:05

あらら、そうなんですか・・

その日によって対応が違うようですね。
    まあこれも良い経験でした。
    CXのサービス自体は悪くないし、今後も利用したいと思います。
    今までJAL利用が多かったせいか、今回食事は満足できました。
    私もCXって良いな~~と思いましたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/28 01:59

航空会社によっても違いはあると思いますが。

今月中ごろに行ってきましたが、
    日本の出発から厳しかったです。

日本では成田で
    キャビン持込を少しだけオーバーしてるサイズのキャスターバックを何時も使っていますが、チェックインのときに計られ、重量で引っかかりました。
    その結果預けなさいと。

帰りは、CDGで、キャビン持込の荷物には、キャビンのタグをつけられました。
    重量は結構うるさくなってるみたいですね。
    チェックイン前で荷物の詰め替えやってる人は結構居ますね。
    日本人に限らず・・・

それにしても、40KGを超える荷物を何時も持ち込んでるって・・・
    すごい事を言う人も居るんですね。

最近厳しくなってるので、はかりも持っていったほうがいいのかな?
    なんて思い始めています。

悩みながら預け荷物を減らしたら、重量15Kg。
    手荷物がもっと入れられたのに・・・と悔しくなったりしますので(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/28 11:47

Re: 航空会社によっても違いはあると思いますが。

そうですか・・成田から既に重量検査は有るんですね。
    今年香港、韓国に行った際には成田でも全く問題無かったのですが。
    やはりヨーロッパは別でしょうかね?

今回、地方空港から香港経由でパリ入りしたので、出国の際には検査は有りませんでした。
    荷物は毎回小さなキャリー1個だけなので気にもしていませんでした。
    トランジットの際にも重量については何も言われなかったし・・
    多分大きさは問題無かったと思いますが、重量では1.2キロオーバーだったと思います。

長距離は一層規則が厳しくなって、大変ですね。
    因みに40キロ越えを抗議していたのは中国人の若い女性でしたが・・
    見ているこっちが恥ずかしい気がしました(笑)

>悩みながら預け荷物を減らしたら、重量15Kg。手荷物がもっと入れられたのに・・・と悔しくなったりしますので(^^;
     この気持良く分かります!!

• いいね! 0
    • コメント 0件