最近は美味しいワインもどこでも

手に入るのでありがたみが薄いですね^^;

イタリアには安くて美味しいワインは星の数ほどあります。試飲させてくれる場所もありますのでそう言うのも旅行のイベントとしては楽しいですね。

御土産と言うことなのでバローロクラスは別として逆に余り安いのを重いのに日本までもって帰る価値があるか?とは思ったりもしますが・・・(好きな方で日本で売ってない銘柄、自分用に買う方は多いですけど・・・)

キャンティならワイナリーにもよりますがキャンティクラシコのレゼルバであればまあ何処のでもあたりハズレは少ないかと思います。オーソドックスな味なのでワイン通でなくても比較的飲み安いかと。(クラシコはキャンティの中でも古くからあるブドウ畑の地区のブドウのみで作ったもの、レゼルバはその中でも長熟させたもの)あえてレゼルバでないキャンティ・クラシコ(一概に言えませんが軽いので)にする手もありますが・・・。

安いので良いならモンテプルチアーノ・ダブルツォがお勧めです。これもワイナリーによりますが当たりハズレは少なく、概してトロみのある若くてもまろやかな味です。

個人的には、ワインに拘り無いなら(相手がかなりなワイン好きとかでなければ)最初に言った理由でワイン以外のお土産の方が"イタリア"と言う感じで良いかなと思います。

JORGEさん の言われるレモンチェッロは良い選択かなと思ったり。。。

あと、ワインでも甘いデザートワインにする方が御土産ならお洒落かな?軽いし^^;(大抵500mlハーフの375mlの場合もあり)。イタリアのはハンガリーのトカイ(貴腐ワイン)やドイツ、カナダのアイスヴァインみたいに有名では無いですけどね・・・。珍しい赤のデザートワインもあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ワイン選び難しいですね。

    Ryo 007様レスありがとうございます。
    たしかに安いのを重いのに日本までもって帰る価値があるか?納得です。私が始めにプラネタのワインを買おうと思ったきっかけが、
    半年振りにあった友達がフランス料理を食べに行った時に、プラネタを飲んでとてもおいしかったと言っていたので、私の安易な発想でプラネタのワインをお土産に買っていってあげようと思ったんですね。
    ワインの値段もきりがないし、友達に高い物をあげてかえって気をつかわせてしまうし・・・難しいですね。
    遠く離れていてなかなか会えない友達だけど、長い付き合いになりそうなので何か一つワインを買っていきたいなと思います。
    アドバイスどうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件