退会ユーザ @*******
06/10/27 16:39

mariposa0323さん、私もアレルギーですが、ダニですか?

以前から春の花粉の時期は鼻炎がひどかったのですが、数年前にひどく暑かった夏の9月ごろに蕁麻疹が出て、子供の頃から蕁麻疹なんて経験がないので、私もダニにやられたと思いました。ダニ用の殺虫剤を焚いたり、殺虫剤をベッドに注入したり、じゅうたんを捨てたり、1ヶ月ぐらい大変な思いをしました。その数年前から足先とかの皮膚が蚊もいないのに蚊に刺されたように痛いことがあり、てっきりダニにやられたと、…しかも町医者に行ったら塗り薬をくれるだけで全くよくなる気配はないので、大きい病院の皮膚科に相談に行ったところ直ぐに「お前は変なことを言っている」と言われてしまいました。その専門医によると、人間には死ぬまで虫が付かないそうです。それ以来、今頃のシーズンにもアレルギーの薬を欠かせないのですが、アトピーほどひどくはない、たまに1週間ぐらい薬を飲み忘れるとボートして時差ぼけみたいにはなります。それが12月に入って寒くなると全く平気です。たぶんアレルゲンになるものがなにか飛んでいるのだと思います。ダニの死骸という説がテレビで言われていたこともありましたが、特定はできていません。いつも多少の皮膚炎はありますが、気にしないようにしています。

mariposa0323さんが「ダニアレルギー」と言われるのは私の勘違いとは意味は違うのかもしれませんが、その頃調べた結果、ダニは温度が20度Cぐらいになると全て死んでしまうはずです。従って、1月のパリでダニがいるはずはありません。確かに不潔なところはアレルゲンがありそうです。常用薬を服用されれば問題ないのではないかとは思いますが、私も医者ではないで、….あしからず。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: mariposa0323さん、私もアレルギーですが、ダニですか?

    サンフランさん、ご親切にありがとうございます。
    実はアトピーなんですよ。虫がつくとか噛まれるというのと違って、ダニの死骸やフンを吸い込んだり、肌についたりするだけで異常な痒さと湿疹が出ます。ダニは通常の気温では死にません。また、寒いパリでも温かい布団の中では繁殖していることが多いので要注意なんです。パリは日本以上に乾燥していて皮膚もはがれやすく、アレルゲンに敏感に反応します。
    いろいろ書いてしまいましたが、安宿の中には安いがゆえに(?)そうじが行き届かないところも存在するのも確かなので、念のため確認したかったんです。
    サンフランさんもお大事に。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/27 20:20

    mariposa0323さん、余計なことを聞いてしまったみたいで、

    陳謝します。症状は私が最初に発症した数年前のときと同じみたいです。私も安宿には泊まりますが、宿泊先でそこまで発症したことはありません。私の場合は、春/秋にはアレグラかジルテックを時々飲んでいれば皮膚炎は我慢できる程度です。たぶん軽症なのでしょう?!

    私の知っている人で首の周りとかにまでアトピーが出て、いつも爪で掻いていた人がいますが直りました。がんばってください。