Re: 有料トイレの話。

ムーミンママさん  グルテン モルゲン

面白い、システムですね。
事実上無料なのだが、売店等の売り上げに少しだけど貢献できる。
日本でも考えてもいいかもしれませんが、アウトバーンと違いあの高い通行料金では、納得いかない人続出かもしれません。
回る便座とこのシステム。昨年の旅行の添乗員さんは、「珍しいですよ」と一生懸命案内していました。お土産をほとんど買わないタヌキ
は、そのクーポン券を持ち帰り、台紙に張って記念にしています。

トイレのチップ,最初のころは添乗員さんのいうとおり、おいてきました。最初のヨーロッパは30年ちょっと前ですから、零細企業づとめのたぬき(当時は腹も出ていなく栄養失調気味)の給料は5,6万だったかな。

旅行中、トイレを利用しようとするとき、こんなことを考えました。
このサービスエリアはよく観光バスが来るようだから。このトイレを
利用する人は1時間に平均100人はいるだろうな。
添乗員さんはチップは10円と言っていたから、時給1000円か。
10時間で1万円。一月30万。3人で分けても・・・
俺の給料より多い!

その後高度成長何とやらで、給料はあがってきたので比較はできなくなりました。

そんな計算も頭にあったのか、20年くらい前からは一切無視するようになりました。

今は相場も高くなったようですね.30~50セントですか。
おしっこ代50円から70円。
失業タヌキにすると、高いなあと思ってしまいます。
オランダ人的なのかも知れません

では又。ポンポコ

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント