Re^2: チケットレス

おはようございます。
はじめは不安ですが やはり 慣れですね。

飛行機のe-ticketはカードを入れただけで搭乗券が出てくるし そこで座席の変更も可能だし 何と言ってもチェックインカウンターの長い列に並ばなくていいのが魅力です。6月コペンハーゲンから帰国したとき SASのカウンターに長ーい列ができていました。そのときもすぐに搭乗券を手にする事が出来ました。

カナダにこの間行ったとき パソコンを持っていかなかったのですが 帰国後メールをチェックすると UAから次のようなメールが来ていました。(行きはエアーカナダ 帰りはUA)

Thank you for choosing United for your upcoming travel plans. Your itinerary is summarized below.

Save time and avoid check in lines with EasyCheck-in Online. You can check in online between 1-24 hours prior to your scheduled Domestic departure and 2-24 hours for International departures.(国内便は24時間前から1時間前まで 国際便は24時間前から2時間前までオンラインでチェックイン出来る)
If you have bags to check, you can use EasyCheck-in Online. Luggage tags are available at the airport. Print your boarding pass with your printer or at the airport through any EasyCheck-in Kiosk.(荷物もチェックイン可。荷物につける札はカウンターで。搭乗券はあなたのプリンターで印刷または空港で)

セキュリティチェックの列に並んでいるときに気づいたのですが 自分で搭乗券をプリントアウトしてきた人をたくさん見ました。

私は11月3日のハワイ行きから そうすることになるかな。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 追加2

成田からホノルルへのフライトはオンラインチェックインではありませんでした。
    空港の職員も 日本からはまだ未対応で アメリカ国内線は対応していると言っていました。
    オーストリア航空で12月にヨーロッパへ行きますが オーストリア航空から先日航空券が送られてきました。まだEーチケットに対応していないとのことで 逆にちょっと驚いてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加3

帰りのホノルルから成田へのフライトは 持参したノートパソコンで メールをチェックすると 前日にUAからオンラインチェックインの案内がありました。
    EasyChek-in onlineのサイトに接続し 無事チェックインしました。
    搭乗券の印刷はプリンターがなかったので空港でやりました。荷物のタグの印刷も空港でやりました。
    一度経験しておくと 流れが判るし とても簡単だし便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/28 18:04

Re^3: チケットレス

目指せ100カ国さん、こんにちは。

返信ありがとうございます。
    今回、戸惑ったのは、おそらく自分で予約したのでなく、現地ツァー会社から手渡されたものだったため、俄かには飲み込めなかったからだと思います。
    てっきり航空券が渡されるものと思っていましたので。
    それがスリップ1枚でしょう、え~これだけ!?って思ったのです。

夫は最近では出張の際、自宅でネットで予約を入れ、空港でクレジットカードで決済して(かしら。自分ではやったことがありませんので、手順違って
    いましたらごめんなさい。)搭乗していますが、本当に便利!と言っています。

ところで、目指せ100カ国さんは、もうどれぐらいの国数を達成されましたのでしょう?
    私は海外旅行に関して特に国数を考えたことは今のところありませんが,でも、この夏、本来は短期間のパリ訪問だけのところ、安い航空券を探していてたまたまフィンランド航空になり、思いがけず彼の地を訪れる機会を得ました。
    この歳になりますと、次といってもいつ行けるかどうかわかりません。
    ちょっとおまけで得したような気分になりました。

一度でも訪問した国には親近感がわき、ニュースを見ていてもつい力がはいったりします。
    かりそめの旅でも、そうした出会いを経て、自分の中の世界がひろがるのは嬉しいことですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まだまだです

こんばんは Clioさん
    まだまだ20数ケ国です。
    昨年3月の退職以降で10ケ国増えました。これからです。

• 追加

去年 ボストン レッドソックスの試合を見に行った時のこと。
    インターネットで予約し チケットはe-mailでの受け取りを指定し 自分でプリントアウトして持参し それで入場しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/27 19:58

ちょっと質問

目指せ100ケ国 さんは、たいへん活発に動いておられるようです。
    だから、色んなことに遭遇することも多いし、それをクリヤーしていくのだと思います。

そこで、1つ質問です。
    ニックネームの通り、100カ国をめざしているのでしょうが、ご自分の好みはどうなんでしょうか? 他にも、100カ国またはそれ以上、みたいな目的の人もいるようですが、いまひとつ判らないのです。

沢山の国に行くということは、世界のくにを満遍なく網羅して行く、行くことそのものが目的ですか? いわゆる埋め尽くし満足感、ですね。
    それだと、昔の兼高かおるの80日間世界一周みたいで、スタンプラリーになりませんか?

一般的に、ぼく等のような旅行者は、沢山の国に行くよりも、好きなくにに沢山、深くいくことが、楽しみです。20回も、30回もそうしたいと思う。
    誰よりも深く浸りたいと、それが旅の楽しみでもあると、思っています。

そのへんのことを、説明してくれると、ありがたいです。