大変参考になりました!早速・・

たくさんのアドヴァイス本当に有難うございました!
やはりガイドブックを読んでいるだけでは分からない貴重な
生の声をお聞きできて良かったですm(- -)m

私、山が大好きなんです。
日本でもよくハイキングに行ったりするので 本当にピッタリ!
というわけで
ハルツ地方に行くことにしました!プランが決まって一安心です。
改めて本を見てみるととても興味が湧き、すごく楽しみです!
グリコのおまけさんおすすめのシュプレーバルドも、ぜひ
ベルリンから日帰りで行ってみたいと思います。
ワクワクです。本当に有難うございました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/10/27 09:50

Berlin

プランが決まってよろしうございました。

Berlinは確かにドイツでは群を抜いての大都市ですが、ちょっと郊外に行くと、これがBerlinと思うような自然豊かな景色があります。例えば西南端のWannsee(湖)周辺はPotsdamへの遠足も兼ねて一度行っても損はないと思います。

わたしがよく行くのは元の東西ベルリンの境界(「壁」)にあたるのですが、Rosenthalから鉄道線路に沿ってBlankenfeldeに至るルートです。この路線は「壁」が造られたことにより休止に追い込まれ、いまはごく少数の貨物列車とたまに運転されるイベント列車しか走っていないので、わたしはいつも線路を歩いて散歩しています(本当はいけないんでしょうけれど...)。畑の真ん中を走る線路からの眺めは本当にのどかです。Rosenthalへは「東」からは市電、「西」からバス、Blankenfeldeはバスのアクセスがあります。

後市の最北端、S-BahnのFrohnauから市境を越えてS-BahnのHohen Neuendorf(市外ですので切符はBCあるいはABCのZoneのものが必要)に至る森の中を散策するコースも良いですよ。

Berlinもしっかり堪能してきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件