退会ユーザ @*******
06/10/27 00:55

Re: チケットレス

kiyaさん、こんにちは!
本当に年々歳々、新しくなって行く機器やシステムについていくのは大変です。今はまだしも、いずれ置いてきぼりをくう日が来るのではと思うとちょっと悲しいです。

私は、kiyaさんより、ほんの少し年代が若いか?(希望的観測)と思うのですが、やはり何でも現物がないと不安な方ですね。
PCの情報も、画面スクロールだけではどうもしっかり頭にはいらず、必ずプリントアウトしてしまいます。
e-チケットは、この夏フィンランドの現地ツアーを申し込んだ際、ヘルシンキ⇔ロバニエミ間で初使用しました。渡されたのはただの紙切れでしょう、ちょっと不安でしたよね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: チケットレス

おはようございます。
    はじめは不安ですが やはり 慣れですね。

飛行機のe-ticketはカードを入れただけで搭乗券が出てくるし そこで座席の変更も可能だし 何と言ってもチェックインカウンターの長い列に並ばなくていいのが魅力です。6月コペンハーゲンから帰国したとき SASのカウンターに長ーい列ができていました。そのときもすぐに搭乗券を手にする事が出来ました。

カナダにこの間行ったとき パソコンを持っていかなかったのですが 帰国後メールをチェックすると UAから次のようなメールが来ていました。(行きはエアーカナダ 帰りはUA)

Thank you for choosing United for your upcoming travel plans. Your itinerary is summarized below.

Save time and avoid check in lines with EasyCheck-in Online. You can check in online between 1-24 hours prior to your scheduled Domestic departure and 2-24 hours for International departures.(国内便は24時間前から1時間前まで 国際便は24時間前から2時間前までオンラインでチェックイン出来る)
    If you have bags to check, you can use EasyCheck-in Online. Luggage tags are available at the airport. Print your boarding pass with your printer or at the airport through any EasyCheck-in Kiosk.(荷物もチェックイン可。荷物につける札はカウンターで。搭乗券はあなたのプリンターで印刷または空港で)

セキュリティチェックの列に並んでいるときに気づいたのですが 自分で搭乗券をプリントアウトしてきた人をたくさん見ました。

私は11月3日のハワイ行きから そうすることになるかな。

• いいね! 0
    • コメント 3件

追加

去年 ボストン レッドソックスの試合を見に行った時のこと。
    インターネットで予約し チケットはe-mailでの受け取りを指定し 自分でプリントアウトして持参し それで入場しました。

• 06/10/27 06:48

Re^2: チケットレス

多少なりとも不安を感じていただけるのは、自分は普通だと、私もホッとします。

今回は、本当に何も要らないと、言われました。手配会社から郵送書類も一切無く、メールだけのやり取りでした。 だからコストも抑えられるのでしょう。

今回はAFで、往復ともパリ経由チューリッヒだったので、チケットは全部で4枚になります。
    行きの発券をした時に、今までのチケットの一番下についていたチケット控えのような紙をくれました。
    全フライトの様子が出てるので、言葉が分からなくても「この紙」見せようと、ちょっとこれで安心したのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: チケットレス

このトピックを一通り読み直したのですが

>今回はAFで、往復ともパリ経由チューリッヒだったので、チケットは全部で4枚になります。

言葉じりをとらえて言うのではありませんが チケットは全部で4枚 というのは 搭乗券は4枚 ということよりは 搭乗券は 行きに2枚で 帰りにチェックインすると 搭乗券2枚 ということではありませんか。
    チケット(航空券)は1枚(チケットナンバー もしくは予約コードはひとつ)ではありませんか。

>行きの発券をした時に、今までのチケットの一番下についていたチケット控えのような紙をくれました。

発券 ではなく 搭乗券を手にしたとき ということではありませんか。
    航空券を購入したときに 発券 されたと思います。よく 予約即発券とか 予約後3日以内に発券 等となっていませんか。

チケットレス というのは 予約は全てコンピュータ管理されており 搭乗券だけ印刷された紙を使うということ と私は理解しております。
    航空会社から直接購入すると メールでe-ticketのレシートが送られてきます。それには次のように書いてあります。
    At check-in, you must present a copy of this receipt with a valid photo ID and the credit card used for purchase.
    (搭乗手続きの時これのコピーとID(パスポートでよい)とクレジットカードを出して下さい。)
    実際には カウンターではクレジットカードは出さないかな。逆に自動チェックインでは クレジットカードを入れるだけで搭乗券を手にすることが出来ます。
    旅行会社から購入するとe-ticketの控え(これには予約してあるフライトがすべて記載されています。)が送られてきますから それをチェックインカウンターに出すのではありませんか。

私は あなたの予約はない と言う状況はほとんど予測しておりません。かえって昔のように紙の航空券(搭乗券と引き替えるもの)を持たされなくて(私の切符は航空会社のコンピュータの中にあるということで)安心です。そんなに呑気ではいけないでしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件