麻雀は四人

♪比叡☆比叡♪比叡☆

おぢさまの時代って、仕事の後も職場の仲間(3人)と麻雀、
うっかりすると日曜日も麻雀麻雀麻雀???
愚痴たれるは、上司部下の事?
いっや~、精神的に堪りませんよね・・・
干支が二回回って、今懸命に、マダムにつくされて?
いらっしゃるんですね? 手遅れにならず、起死回生に
なるといいですが・・・

すみません、おぢさまのような、日本高度成長期とは違い、
だんだら坂をひたすら下る時代だし、職場で麻雀も死語、
いや、死後の世界の話だなぁ。

ところで、過去の麻雀仲間は、旅仲間にはならなかったんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/10/27 06:36

Re: 麻雀は四人

麻雀は、いまでも一番楽しいゲームだと思いますが、時間、人数が縛られるのが、今風ではないんでしょう。 この縛りは逆に、組織の一体感の強さだっとも思える。

旅行に趣味を広げている人は、世の中こんなにいるのに、周りには意外と居ないのです。
    とくに個人旅行と言うだけで、「ツアーじゃなくて自分で行くの?」と、驚く人が多い。・・・これにはこっちが驚きます。

10年の過去を拭うには10年、20年の過去を拭うには20年のメンテナンスが必要だとすれば、
    メンテナンスも、まだもう少し必要だ。 ラジオ体操で体力整えよう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

「三重苦」のマダム達は元気だよ

>ラジオ体操で体力整えよう!

kiyaおぢさま、「体調」は整えますが、「体力」は増進させるものでは?
    そうですね、手近な階段昇降がいいのではないでしょうか?
    それと、片手でお手玉は、おぢさまの、キョロキョロする心を、平常心に
    してくれます。「もしもし亀よ~」を歌いながらですよ。

拙宅の母、魔女友とか、近所友とか、国内外に一緒に出かける友達多いです。
    海外には、三重苦(=外国語喋れない、聴き取れない、読めない)
    をものともせず、私に下準備から予約全般を全て申しつけ、元気に出かけて
    行きます。お陰様で、自分の行かない国にも、変に詳しくなれます。
    おどさまの、オドオドする心がわかりません。

この前は、ブルガリアの片田舎で、近所の方にばったり鉢合わせて、二人
    して飛び上がって驚きあったようです。成田空港や機内で会うならば
    ともかく、ブルガリアの田舎でね~。

だから、おぢさまの麻雀友にも、お声をかけてみればいいのに???
    ぼうふら軍団のごとく、フランスの片田舎に、わいわい行かれるかも
    しれませんよ?

海外旅行、社内の殆どは、旅行会社に全てやってもらうか、ツアー参加
    が当たり前、と信じています。それを全て自分でする、と上司に話したら、
    よろめいてガックリ肩落として、呆れ果てていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件