海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >エアライン(航空会社&航空券) >チケットレス

チケットレス

こんにちはゲストさん

世の中は、電子情報がたしかに進んできた。
毎日使っているスイカだってそうだ。いわば、グリーン券などは事前購入のe-券だ。
だのに航空券となると、やけに心配する。
外国語が出来ないからか、個人旅行の私は、不安だった。

今回の個人旅行の航空券は、ヤフートラベルのサイトから、◇×△○という旅行会社で手配した。

初めて利用する知らない会社に申し込んで、現金を先払いするのは多少不安もあったが、H△Sよりも価格が安いという欲得ずくだから、仕方ない。 2人分で良い席なので、金額差は大きい。
大丈夫だろうな?という、出発までの不安を、欲の皮のツッパリが、・・支えていた。

今回は初めてチケットレス(e-チケット)だった。 チケットレスのやり方は、国内の航空券で体験済み。確認書のバーコードを、空港の発券機にかざすと、チケットが出てくる、あれだ。
ところが、今回のチケットレスは、本当に何も無い。パスポートを持って、空港の航空会社のカウンターに行けとの指示。 やはり、これも不安だった。

そこで、またまた不安になった。
「成田で往路の券を発券したときに、国内みたいに、復路の券ももらえるでしょうか?」
「もらえません!!」・・・「えー?」。 外国語障害者の私は、絶句!!。
行きは成田だから、日本語も通じる。 だけど帰りは、だけど帰りは、うまく出来なかったら、どうしよう? 


「kiyaさんの予約の状況は、アマデウスという世界最大の予約サイトから、予約座席を確認できます。ご心配なら、確認画面をコピーして、お持ちになると、良いでしょう。」
と言われて、2枚も!コピーして、空港に出かけました。
・・・そして、航空券の不安を抱えながら、出発したのでした。


・・・チケットレスは、今回体験したので、もう不安は無いけれど、 何だか今の世の中、仕組みがどんどん変わっていく。 個人旅行も、これから先は、どうだろう?
と、気の小さい私は、心配が尽きない。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

23件中1-23を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ