台灣鐵路

dasanijpさん、こんにちは。
横から失礼します。

列車のチケットですが、インターネットからも予約が可能です。
(外国人は英語のサイトから。要パスポート番号)
今、ちょっと開こうとしてみたのですが、予約のサイトはダウンしてるようです。

台湾時間の朝6時から夜9時までです。
乗車日の2週間前から予約は可能ですが、
予約完了から3日以内(予約した日も含む)に
チケットを駅の窓口で発券&支払いを完成しなければなりません。
もし、予約完了日と乗車日が3日を切っている場合は、
乗車日前日までに発券&支払いをします。

(もちろん、駅の窓口でも前売りがありますから、
多少並ぶ覚悟があれば、挑戦してみてください)

英語の予約サイトを確認していないのではっきりしませんが、
列車の番号を入力する空欄があると思います。
ですから、まず最初に時刻表を確認してください。
http://new.twtraffic.com.tw/twrail/index.aspx


自強號 1004 山 高雄 至 松山 06:20 11:10 845 4小時50分 每日行駛。
莒光號 12 海 高雄 至 基隆 06:28 12:53 651 6小時25分 每日行駛
自強號 1006 海 高雄 至 基隆 07:18 12:08 845 4小時50分 每日行駛
莒光號 14 山 屏東 至 松山 07:26 13:49 651 6小時23分 每日行駛。



例えば、一番上の自強號の横の数字「1004」が列車番号(コード)になります。

あとは・・・、駅名番号は、台北-100 高雄185
まぁ、それほど難しくはないと思いますので、
予約サイトが復旧しているようでしたら、試してみてください。(^^ゞ


長距離バスですが、結構私は気に入っています。(^_^)v
高雄~桃園国際空港行きのバスはありませんが、
高雄~桃園(南崁)→空港というルートもできます。
24時間運行していますので、結構便利です。

興味がありましたら、コメントをください。(*^_^*)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/10/27 18:29

    台鐵指定席券→網路付款

    台鐵指定席のNET予約ですが
    予約後に窓口購入する場合は・・・
    [予約日~翌々日に購入]&[利用日当日は購入不可]
    という制限がありますので、実質的に利用日の
    3日前にならないと予約できません。
    dasanijpさんの日程ですと、高雄到着日に高雄駅で
    翌々日の台北行きを予約購入する(21:00まで営業)
    ことになるかと思います。

    ただし、最近変更になったのですが、NET予約完了後に
    下記のURLに接続して
    https://ticket.chinatrust.com.tw/railway/index.php
    カード決済を行うことにより、利用日の2週間前からの
    予約が可能。決済後、指定席乗車券の受領は高雄駅の
    窓口で受け取ればよく、乗車当日でも発車30分前まで
    OKとなっています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 台鐵指定席券→網路付款

    k-2さん、こんにちは。

    追加コメントありがとうございます。
    ところで、私はカード決算で切符を購入したことが無いのですが、
    「身分證字號」入力の欄は、パスポート番号でもOKでしたか?
    もし可能でしたら、ホント便利になりましたね。

  • Re: 台灣鐵路

    CALLRYOさん、地元在住の生情報ありがとうございます。
    私も台湾にはたびたび足を運ぶので参考にさせていただきました。
    私の提供した情報で問題なかったでしょうか?追記訂正等ありましたらよろしくお願いします。
    4トラベルの旅行記を見させて頂きましたが、台湾から沖縄に立ち寄ったようですね(^_^)
    私は沖縄に良く行きますので、いつか那覇から台湾に渡ってみようと策略中です!(^^)!
    余談ですが、那覇空港国内線の綺麗さに比べ、国際線は確かにオンポロですね(^_^;)チケット持っていないと、カウンターにも近寄れないという空港は初めて見ました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 台灣鐵路

    金サンさん、こんにちは。

    >私の提供した情報で問題なかったでしょうか?追記訂正等ありましたらよろしくお願いします。

    訂正?(^^ゞ いやいや、金サンさんの情報、とっても詳しいと思いましたよ。
    私が訂正するようなところはありません。(*^_^*)

    4travelの旅行記を御覧頂き、ありがとうございます。
    たいした旅行じゃないんですが、まぁ一応記念として。笑
    沖縄は、台湾から1時間ちょっとと近いので、
    また今度ゆっくり行ってみたいですね。(今度は船で。U ̄ー ̄U ニヤリ)

    機会がありましたら、沖縄情報よろしくお願いします。(^_^)v

    • いいね! 0
    • コメント 0件