大変、大変参考になりました。

どうもありがとうございました。

実は私度は現在アメリカに住んでいまして、このたび帰国が決まり、次の仕事まで2ヶ月ほどあるので、タイー台湾ー日本の旅行をして帰ろうと思っています。

こちらでこのような情報を得ることはなかなか困難で、金サン様の貴重な情報で非常に助かりました。

高雄に2泊する予定なので、その際にホテルの人にでも聞いてみようと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 台灣鐵路

    dasanijpさん、こんにちは。
    横から失礼します。

    列車のチケットですが、インターネットからも予約が可能です。
    (外国人は英語のサイトから。要パスポート番号)
    今、ちょっと開こうとしてみたのですが、予約のサイトはダウンしてるようです。

    台湾時間の朝6時から夜9時までです。
    乗車日の2週間前から予約は可能ですが、
    予約完了から3日以内(予約した日も含む)に
    チケットを駅の窓口で発券&支払いを完成しなければなりません。
    もし、予約完了日と乗車日が3日を切っている場合は、
    乗車日前日までに発券&支払いをします。

    (もちろん、駅の窓口でも前売りがありますから、
    多少並ぶ覚悟があれば、挑戦してみてください)

    英語の予約サイトを確認していないのではっきりしませんが、
    列車の番号を入力する空欄があると思います。
    ですから、まず最初に時刻表を確認してください。
    http://new.twtraffic.com.tw/twrail/index.aspx


    自強號 1004 山 高雄 至 松山 06:20 11:10 845 4小時50分 每日行駛。
    莒光號 12 海 高雄 至 基隆 06:28 12:53 651 6小時25分 每日行駛
    自強號 1006 海 高雄 至 基隆 07:18 12:08 845 4小時50分 每日行駛
    莒光號 14 山 屏東 至 松山 07:26 13:49 651 6小時23分 每日行駛。



    例えば、一番上の自強號の横の数字「1004」が列車番号(コード)になります。

    あとは・・・、駅名番号は、台北-100 高雄185
    まぁ、それほど難しくはないと思いますので、
    予約サイトが復旧しているようでしたら、試してみてください。(^^ゞ


    長距離バスですが、結構私は気に入っています。(^_^)v
    高雄~桃園国際空港行きのバスはありませんが、
    高雄~桃園(南崁)→空港というルートもできます。
    24時間運行していますので、結構便利です。

    興味がありましたら、コメントをください。(*^_^*)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 台灣鐵路

    CALLRYOさん、地元在住の生情報ありがとうございます。
    私も台湾にはたびたび足を運ぶので参考にさせていただきました。
    私の提供した情報で問題なかったでしょうか?追記訂正等ありましたらよろしくお願いします。
    4トラベルの旅行記を見させて頂きましたが、台湾から沖縄に立ち寄ったようですね(^_^)
    私は沖縄に良く行きますので、いつか那覇から台湾に渡ってみようと策略中です!(^^)!
    余談ですが、那覇空港国内線の綺麗さに比べ、国際線は確かにオンポロですね(^_^;)チケット持っていないと、カウンターにも近寄れないという空港は初めて見ました。