06/10/26 02:25

どぶろくは二戸市…。

私の自己紹介をご覧になってますよね~。
 おしょすいのですが、大崎市に住んでおります。
 ところでこの間、友達の二戸市の友人に聞いたところ、二戸市に合併した浄法寺町の元町長さんが「この間、遠野の役場から視察に来て、美味しいどぶろくの造り方を教えてくれって来たけれども、秘密だっと言って追い返した。」と自慢げに話していたと言っていました。
 その町長さんは、現在は二戸市の助役さんをやっているそうです。
 旧浄法寺町(瀬戸内さんの説法で有名になった)のどぶろくは、遠野なんかよりも遥かに美味いそうです。
 追伸としてですが、どぶろく特区として遠野市と浄法寺町が同時に認定されて、現在もライバル関係にあるそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なんだもなぐ いいちゃね~

aiza8さん おばんです
    私は、泉区在住です

二戸市のどぶろく情報ありがとうございました。
    山形へも行ったのですが、遠野の方が好みでした。
    今度は二戸でへも行ってみます。

遠野は ふるさと村の「どべっこまつり」で たんといただきました。
    観光客が少なくなる 冬場の土日限定の祭りのようです。
    入場料1500円で 地酒2合と どぶろく・あまざけ飲み放題!は 嬉しかったです。
    かやぶき屋根の曲がり家で、漬物や岩魚 地元のおばちゃん達の自慢の料理の販売もあって なんだもなぐ いがったです(笑)
    会場の販売所で「地元産の 馬刺」が販売されていました。
    同地の曲がり家は、同じ屋根の下に馬も住んでいるのですが・・・
    ちょっと 馬には気の毒でした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/28 00:27

最近の遠野は…。

なんか遠野は民話のふるさとというよりも、観光地化が進みすぎて「どぶろくとジンギスカン(マトンかラム肉か?)」が、テレビなどで報道されることが多いような気がしていますが…。
     ジンギスカンはやっぱり「札幌ビール園」に限りますよね…。
     あっ、仙台のどっかにもジンギスカンを食べさせるところがありましたよね、そう言えば~。
     秋保でしたっけ、南仙台でしたっけ…。
     ニッカ…、キリン…。

• いいね! 0
    • コメント 0件