Re: ベルリンから行く2~3泊のプラン

(cao3nota)様。はじめまして。

2~3日でしたら、ドレースデンとマイセン、ザクセンスイスがお薦めです。

ドレスデンは、800年の歴史を持ち、その美しさ、歴史、芸術、文化の上で、ゲーテが「エルベ川のフィレンツエ」と呼んだ、ドイツで一番すばらしい都市です。ドレスデンの右に出る都市はドイツには他にないと思います。

Zwinger宮殿にはドレスデングリーンと呼ばれる世界1大きい41カラットのダイヤをはじめ、二人の天使の姿で有名な、ラファエロの「マドンナ」、フェルメールの「窓辺で手紙を読む少女」、また、マイセンの磁器をはじめ日本の古伊万里焼のコレクションの展示もあり、また、城の鐘楼の鐘はマイセン磁器からできています。
http://www.dresden.de
http://de.wikipedia.org/wiki/Bild:Raffael_051.jpg
http://www.kunstkopie.de/a/jan-vermeer-van-delft/brieflesendes-maedchen-am.html

聖母教会は第二次世界大戦で瓦礫になりましたが、その瓦礫をひとつひとつもとの位置に戻し、世界中の寄付により、また特に教会の屋根の上の十字架は、爆撃をした英国兵士の遺族らの寄付により最近再興しました。また、そこにはバッハが好んで挽いたと言われるパイプオルガンも再興に合わせて元のように造られました。世界最大のプロテスタント教会です。
http://www.frauenkirche.de

また、Semperoper(ゼンパーオパー、歌劇場)も、ワーグナーが5年間指揮をとったところで、外装もとても美しいオペラハウスです。
http://www.semperoper-fuehrungen.de

また、その近くに『君主の行進』というタイルからできたすばらしい壁画があります。
http://www.dresden-und-sachsen.de/dresden/fuerstenzug.htm

http://www.visit-germany.jp/JPN/destination_germany/master_tlstadt-id1069.htm
ドレスデンやザクセンスイスの写真が多く出ています。
http://www.hyogo-ip.or.jp/eu/pdf/no_008.pdf

http://www.goyellow.de/map/dresden
ドレスデンを中心とした地図です。縮小メモリ左から4つ目にすると位置関係が分かると思います。

マイセンはドレスデンの隣の町で、磁器の町であるとともにワインも有名です。

また、鉄道の橋のElbsandsteingebirge (エルプザンドシュタインゲビルゲ)はドレスデン東南15kmにあります。http://elbsandsteingebirge.de
もうひとつの鉄道橋のGoeltzschtalbrueke(ゲルツシュタールブリュッケ)はZwikau(ツヴィカオ)と国境をはさんでドイツ側にあります。Greiz(グライツ)にあります。
http://www.goeltzschtalbruecke.de

また、ベルリン滞在中は、是非Museumsinselに行って下さい。
http://www.smb.spk-berlin.de
また、ベルリンの街中のビルの壁面に描かれたNeuhausの壁画があります。ページの真ん中Projekteをクリックし出てきた小さな絵をクリックすると、その絵の住所と説明が表れます。http://www.giebelmalerei.de/index2.htm



参考まで。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/10/25 22:49

    よく読んでからコメントを

    ムーミンママさん、こんばんは。

    Dresden、確かにわたしも良い街だと思うし、わたしは大好きなのですが...

    >希望としては、ベルリンのように都会っぽくないところ。自然が美しく、かわいい建物や町並みが見たいです。

    と最初に書いておられますよね相談者は。Dresdenってれっきとした都会だと思うのですが、どうでしょう?

    せっかくの情報、アドヴァイスですから、やみくもにコメントを書かずに、相談者の意向にそった情報提供をこころがけてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件