Q&A

クリスマス・年末年始、3週間ヨーロッパ鉄道旅行の経路

公開日 : 2006年10月25日
最終更新 :

留学中の大学の休みを利用して12/18~1/8にユーレイルパスを使って初めてのヨーロッパを旅行しようと考えています。男の一人旅です。

留学先がニューヨークなのでフライトはニューヨーク発着で、
JFK→LONDON、BERLIN→JFKのMulti-cityチケットを購入予定です。

今のところ大まかな経路として

ロンドン2日→パリ2日→ブリュッセル→アムステルダム→ハイデルベルク→ローデンベルク→ミュンヘン→プラハ2日→ウィーン2日→ブタペスト2日→クラクフ2日(→ワルシャワ)→ベルリン2日と言う経路を考えています。

手元に地球の歩き方がなくヨーロッパの地図を見ながらだいたいで計画しているので

・経路として無駄があるところ
・数日かけた方が良い都市(どこの都市もそうだと思いますが特に)
・経路から逸脱しすぎない程度での他のおすすめ都市

など教えていただけたらと思います。

ユーレイルは15日分のを購入して、パリからブリュッセルに移動する日から使用開始するつもりです。

ニューヨーク出発は1日2日早めることも可能です。

各国の鉄道はオンラインで事前に予約することが出来るのでしょうか??
時期が時期だけに出来るものなら事前にユースも列車も出来る限り手配してから行きたいなと思っています。
(あまり計画しないで気に入った都市には多く滞在するという旅もよいとは思うのですが、自分の性格上事前にしっかりと計画を立ててから行きたいです)

どなたか旅慣れしている方に今のプランをもっと洗練(?)されたものにしていただければと思います。

それではよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/10/26 11:01

    ヨーロッパのクリスマス

    kaji1203さん、こんにちは。

    私は旅に関しては素人なんですが、ちょっと気になったことがあったので、
    コメントさせていただきます。

    それはkaji1203さんに限らず、冬休み時期にヨーロッパを旅行される方
    すべてに当てはまることなんですけれど。

    クリスマスの過ごし方についてです。ヨーロッパのクリスマスは、
    家族と過ごす大切な時期で、日本で言えばお正月のようなものです。
    日本のお正月と違う点は、お店関係がこの時期ほとんど閉まってしまう
    ということです。ロンドンでは、25日にはお店の他、公共交通機関が
    ほぼ全てストップしてしまいます。

    kaji1203さんが現在予定されている経路だと、クリスマスには
    ドイツにいらっしゃることになりますね。

    ドイツでは12月25日と26日がクリスマスの祝日です。
    この2日をどこでどのように過ごすか、そして特にこれが重要なのですが、
    食料をどう確保するかは、事前に考えておいたほうがいいと思います。

    ドイツは詳しくないのですが、私はどちらかというと、ミュンヘンの
    ような大きな都市ですごすほうが、まだましなのではないかと考えます。
    小さな田舎町だと、本当に全てのお店が閉まってしまう可能性があるように
    思えるからです。

    こちらの掲示板には、ドイツ在住の方もいらっしゃるので、
    別トピを立てて、クリスマス時期の旅行者の過ごし方について、
    質問してもよいかもしれませんね。

    ↓ 参考に・・・
    http://www.studyabroad.co.jp/merumaga/bk/mlmg036.html

    http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~adachi/germany/germemo/0312.html

    列車の事前予約についてですが、クリスマス直前は、日本で言うと
    大晦日の帰省ラッシュのように混雑するそうなので、あらかじめ予約して
    おいたほうがいいと思いますが、それ以外は、パスを使用されるなら、
    予約は必要ないのではないかと思います。

    また、パスご使用なら、乗車券はいらないわけですから、予約をとるに
    しても、窓口で座席指定だけを追加料金で支払うことになると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ヨーロッパのクリスマス

    交通機関までストップしてしまうのは辛いですね・・。でも各都市のクリスマスシーズンを体験できるのは少し楽しみでもあります。クリスマスの良いところを楽しめるように良く計画を立てたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/26 09:48

    次のコースは?

    私の考えたコースを提言します。

    ・ロンドン~パリ~ブリュッセル~アムステルダム
     ~ケルン~(ライン川上り)~マインツ~ハイデ
     ルベルク~ローテンブルク~ミュンヘン~ウィーン
     ~ブダペスト~プラハ~ワルシャワ~ベルリン

    このコースの特徴は、ケルンからライン川を上ってマ
    インツに出る点です。また、ミュンヘン以後はこの
    ルートが合理的かと思われます。

    貴兄の計画で気になるのは・・・
    1.各2日という点
    2.すべて予約するという点

    です。

    1.の各2日ということは、1泊2日なんでしょうか?
    もしそうなら、まる1日がとれず、ほんとに駆け足の
    旅になって移動が主体の旅に終わります。すべて夜行
    列車を利用すれば1日取れないこともないでしょうが・・・。
    好みによりますが、私なら最低2泊はするところです。

    2.の事前予約ですが、お気持ちはわかりますが、
    20日間の長期になると、交通機関の乱れなどで予定
    通りに行かない場合が出てきます。すると、その都度
    予約のキャンセルが必要になり、かえって面倒にもな
    ります。1人旅ですから、飛び込みでもなんとかなる
    と思いますよ。

    以上ですが、計画の参考になれば幸いです。

    なお、前記各都市については、詳細旅行記があります
    ので、これも参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp

     


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 次のコースは?

    ご提案ありがとうございます!!
    ヨーロッパは初めてなので各都市の距離感がつかめていないというのが正直なところです。
    両方回るのはきつそうなので、今回はワルシャワの代わりにクラクフを見たいと思っています。
    予約に関してですが、実際この時期に旅行された方で当日飛び込みで大丈夫であっという話があればよいのですがやはりクリスマスと大晦日は特に心配になってしまいます。
    高いホテルしか空いていないというのも困りものですし・・。
    旅行記参考にさせていただきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/26 00:08

    Re: クリスマス・年末年始、3週間ヨーロッパ鉄道旅行の経路

    ブリュッセルは中央駅から徒歩5分のグランプラスくらいしか見所がないので、そこだけ見て、列車で1時間のベルギー一の人気観光地ブルージュへ行ったほうがいいです。ウイーンからクラクフ行き国際特急ECがあるので、ブダペストからウイーンに戻る方がいいです。
    全席要予約(ユーロスター、タリスくらい)の列車を除いた、約95%の列車は全席自由席なので予約不要です。ドイツ新幹線ICEも要りません。
    イタリアでなくポーランド、ベルリンへ行くのなら、クラクフ~プラハ~ドレスデン~ベルリンが順路です。ミュンヘンからウイーンは直行です。
    これだけ回れば断然ユーレイルユースパスです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: クリスマス・年末年始、3週間ヨーロッパ鉄道旅行の経路

    お返事ありがとうございました。ご指摘いただいた点を踏まえてもう一度コースを練り直してみました。(地名が英語ですみません。。)

    12/18 London
    12/19 London
    12/20 (London)Paris
    12/21 Paris
    12/22 (Paris)Brussels→Brugge
    12/23 (Brugge)Amsterdam
    12/24 (Amsterdam)Korn
    12/25 (Korn)Heidelberg
    12/26 (Heidelberg)Rothenburg
    12/27 (Rothenburg)Munich
    12/28 (Munich)Vienna
    12/29 (Vienna)Budapest
    12/30 Budapest
    12/31 (Budapest)(Vienna)Krakow
    1/1 Krakow
    1/2 (Krakow)Prague
    1/3 Prague
    1/4 (Prague)Dresden
    1/5 (Dresden)Berlin
    1/6 Berlin
    1/7 Berlin

    いかがでしょうか?各都市の所要時間などがはっきりわからないものでもし計画に無理があるようでしたらご指摘ねがいます。またライン下りに興味があるのですがクリスマスでも大丈夫でしょうか?

  • ユーレールパスは買うな!

    欧州主要国の鉄道のHPから予約することができます
    その際以外と安い運賃がありますので、くだらないユーレールパスは買わないほうがお得ですよ!
    また日本国内を旅するように時刻表どおりに列車は走るとは思わないで下さいね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ユーレールパスは買うな!

    もう一人の方のアドバイスも鑑みて、ユーレイルを購入した場合の方が良いかなと現在思っているのですが、ユーレイルはもとが取れないとのことで実際にこれくらいの国を回るにおいてどれくらいの差額が生じるとものなのでしょうか?