そうですか、やはり、、、

金サン(さん)
情報ありがとうございました。

やはり遅れるのですね、、、

ところで、書き込みのなかにある、「台北~高雄間は、自強号の、、、」というのは新幹線しか頭に無く、考えていませんでした。

これを利用すると、高雄~台北間の所要時間は結構かかるのでしょうか?また、予約は台湾の外からインターネット経由でできるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 高雄~台北の足

dasanijpさん、こんばんは。
    高雄~台北の足ですが、大きく三つに分けられます。
    ①飛行機、4社が競合し所要1時間程度
    ②鉄道(台湾鉄路管理局)、一番早いのは自強号で約4時間半
    ③バス、私は利用したことが無いですが、渋滞すると大変なことになるらしいです。
    時間をとるなら①、時間がかかっても極力安く行くなら③、鉄道はその中間という感じです。
    金額は飛行機が2000NT$前後、鉄道(自強号)で850NT$程度だったか?
    ちなみに新幹線は1500NT$程度になるとされています。
    問題の自強号ですが、朝の台北発や、夕方~夜の台北行きは非常に混みます。ただ立席覚悟であれば、乗れない訳ではありません。台北に近付くにつれて混むので、予約者が来るまでは、空いている席に座っていても構いません。その時間以外なら、数本見送る可能性もあるかも知れませんが、指定席を取れるのではないでしょうか(あくまでも私見ですが....)なお事前の予約ですが、私も未だ良く分かりません。高雄で泊まるホテルで相談するのもひとつの手かと思います。
    飛行機は鉄道の倍以上ですが、日本人の感覚からすると安いので、私は多用します。予約なしで直接空港に行っても、まず乗れます。4社で出発時間が一番早いものを選べば良いでしょう。
    あとはdasanijpさんが、どういう選択をするかご自分のニーズに合わせて検討してみてください。良い旅行を!
    念の為、台湾鉄路管理局のリンク貼って置きます。
    (多分big5必要) http://www.railway.gov.tw/index_ok.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変、大変参考になりました。

どうもありがとうございました。

実は私度は現在アメリカに住んでいまして、このたび帰国が決まり、次の仕事まで2ヶ月ほどあるので、タイー台湾ー日本の旅行をして帰ろうと思っています。

こちらでこのような情報を得ることはなかなか困難で、金サン様の貴重な情報で非常に助かりました。

高雄に2泊する予定なので、その際にホテルの人にでも聞いてみようと思います。