ありがとうございます★

ロンドンより大分寒そうですね~
ゲルマン人がブリテン島に渡ったのがわかる様な気がしますゎ・・・。
北大西洋海流ってスバラシイんですね(涙

友人には「1月に来てもやることなんかないぞ」と言われました。
私はドイツ語が話せないので、あんまり細かい質問はできなかったです。
でもそんな冬なら友人の台詞ももっともですね~
大したトコに連れてゆく気にはならないでしょうね。ガクッ

最近コート類も小さめが流行してるじゃないですか、
下にフリースを着る余裕がないんです。買おうかな。
カシミヤのコートとかヒールとか、札幌だと地元の人が時々着てますけど、
そんな人も稀にいますか?
とにかく行くのが不安になりました。わぁ~ん

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ミュンヘン観光について

    装いについて、
    >カシミヤのコートとかヒールとか、札幌だと地元の人が時々着てますけど、
    そんな人も稀にいますか?

    ミュンヘンはアメリカで言うとテキサスみたいな保守的なカントリーです。カシミアなんぞ、オペラに通うブルジョアしか着ませんし、ミュンヘンにはローデンというオーバーコート用のフェルト生地があります。(トラディショナルすぎて他のところでは野暮ったくて着られないと思います。)
    最近の調査ではヨーロッパでドイツ人が一番着るものに気を使わないそうなので(事実だと思います)旅行だからといって新品をあつらえることはないですよ。手持ちのもので、足りないものは現地調達してください。ロンドンと物価も大してかわらないと思います。K&L、H&Mもありますし、流行のブーツをそろえた手ごろな靴屋は本当にいっぱいあります。


    観光について、
    ミュンヘン滞在でしたら、中央駅または市庁舎のツーリストインフォメーションに行って、ノイシュヴァンシュタイン城とリンダーホッフ城両方回る1日バスツアーがあります。朝8時半に中央駅前からバスは出ています。(冬季、月曜日はツアーなし)。
    http://www.msr-muc.de/
    http://www.schloesser.bayern.de/

    また、市内のニンフェンブルク城、レジデンス、アルテ、ノイエ、モデルネピナコテークはとてもすばらしい美術館ですし、ドイチェミュゼウムも面白いです。その辺を見学するのにドイツ語は全く必要ないのでひとりで見て回れます。 ドイツの観光地はどこも英語が通じますし、治安はいいので、不安はいりません。赤いネオンの辺りを歩かなければ、暗くなっても、一人で歩けます。
    http://www.muenchen.de/int/ja

    ミュンヘンは東京の繁華街より安全ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    イギリス人とは親戚みたいなものなのに違うのは、やはりブリテン島に渡らなかった遺伝子が2千年かけて純粋培養されているからか。(しつこい?)
    ローデン見てみたいです♪
    去年は日本も激寒で、雪の重みで屋根が潰れて死人がたくさん出ました。大雪で除雪車が動かなかったのです。
    観光についていろいろありがとうございます。ミュージアムは好きですが、絵画が好きではないので美術館には行かないかと思います。すみません。
    屋内はガンガン暖かいようですが、日本で冬にデパートなどに行くと今度は暑くて仕方ないことがありますが。まさかドイツは?
    イギリスは電車も部屋も寒くて凍死しそうになりましたが、どこも寒いので屋内で蒸し焼き状態にならずに済む点は有難かったです。
    航空機について検討中で、アエロフロート機について検索したら、涙が止まらなくなるほど可笑しかったです。(後半は日ソ不可侵条約などのシリアスな話題になり笑えなくなりましたが。)
    リスクを冒しても搭乗したくなりました。悩むところです。
    気候については、okwebでも質問したのですが、HPアドレスを2つ貼り付けただけのぶしつけなレスで(しかも既に読んでたHP)、
    一言言ってやろうかとも思いましたが、色々考えやめました。
    それにひきかえムーミンママさんは、とても親切で丁寧です。
    他にも沢山回答なさっているし。本当に感謝しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件