Re: 秋のパリの写真を見てみると

べるふぉーるさま、わざわざ写真をチェックしてくださり、ありがとうございました!10月下旬にしたほうが綺麗な黄葉に出会える確立がたかそうですね。こればっかりはお天道様しだいですから確実・・・はねらえませんから、確立でねらいをつけたほうがよさそうですね。

紅葉&黄葉は夏との温度差が激しいほど綺麗に色が出る・・・みたいな話を聞いたことがあります。今年はどうなのかわかりませんが、せっかくだからタイミングがいいと良いのですが・・・。

わたしが今考えているツアーだと、南フランスから入り、11日かけてパリへ・・・というものなので、10月中旬から早めの下旬で出発日を探したほうがよさそうですね。

それにしてもヨーロッパは紅葉&黄葉が遅いのですね。去年ケベックに行ったのですが、紅葉のベストシーズンは9月上旬みたいでした。もちろん北米とヨーロッパは違うんですけども、なんとなーく同じくらいかな?と思ってたので、こちらの掲示板で質問させていただいて本当に良かったです。ありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/10 14:33

Re^2: 秋のヨーロッパの写真を見てみると

パリではありませんが、10月頭にベルギーのブルージュに行った時の写真では、ツタの葉が一部赤くなっていましたがまだ緑のほうが多いです。先述の11/12モンマルトルのときは、パリに行く前にイギリスのマーローで、ツタのからまるホテルの壁面が燃えるように真っ赤になっていて「これこそ夢に見ていたヨーロッパ!」と感動したものです。私は行ったことはないのですが、パリ郊外のバルビゾン村などにもツタのからまる古い家があるようなので、プランに加えてみてはいかがでしょう。

ただ、街歩きに出るのも億劫になるくらい寒かったという記憶が重なって、私自身は以来11月の旅行は意識的に避けていたのですが、またいつか紅葉シーズンのヨーロッパに出かけたいという気持ちが湧いてきました。うさたまさんのおかげで思わず昔のアルバムを引っ張り出してきて、昨夜は夜更かししたにもかかわらずいい夢を見ながら眠りについた気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 秋のヨーロッパの写真を見てみると

べるふぉーるさま、こんにちは。

ベルギーも大好きなんですよ、わたし。前行ったときは、時間が十分なくてブリュッセルしかいけなかったのですが、ブルージュは今一番訪れたい都市なんですよ。街全体が美術館&博物館みたいに素敵だと聞いたことがあります。

ほんとは、個人旅行でベルギーとフランスを1ヶ月くらいかけて鉄道&レンタカーで旅したいんですけど、同行できる人を見つけられなくて、でも独りでその旅行を遂行するのも気が引けちゃって、とりあえず、ツアーでフランス1周しとこうかな?と思ってる次第です。

今のところ11月1日出発のツアーまたは、10月21日出発のツアーに参加しようかなと考えています。

紅葉&黄葉の時期って、そういえばすごーーーく寒いですよね。去年のケベックではそんなに冬物を持って行かなかったので、歯がカタカタいうくらい寒かったのを覚えてます。今度はぬかりなく、暖かくしていこうと思います♪

• いいね! 0
    • コメント 0件