Re:ご心配なく・・・

またまたご心配なく・・・で始まりますが・・・。

ミラノから着いたら地下道?を抜けていったん駅の外に出ますが 出る手前に駅の切符売り場があり ここでツエルマットまでの切符を売ってくれますのでご心配なく。 ついでに駅出口左側にコンビニ風の売り場があるので サンドウッチや飲み物が変えます。

往々にしてBRIG/ツエルマット間は ミニバーが回ってこない・・・んです。

ところで何日ツエルマットでしたっけ。行く場所の組合せで 割引切符がありますのをご存知ですね。スイスカード、スイスパスではないので
これを知っておくと便利です。 まあお天気と相談ですが。

あっ そうそう。スネガの上 ROTHORNは 9月の25日で終わりです。もちろんスネガへの地下ケーブルは動いています。クラインマッターホルンは 新雪目当てのスキーヤーが来るので 止まりません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 助かりました。

貴重な詳細情報をどうもありがとうございました。

Brig駅周辺の地図や案内図が無いかとネット上を探しましたが、みつからず、どうしようかと思っておりました。
    食料品も確保できそうですね。安心しました!

割引キップとは「ツェルマット・ピーク・パス」のことですか?それなら購入を検討中です。行きたい展望台とハイキングのための途中下車予定をにらみ、どちらが得か頭を悩ませています。
    お天気は晴れることしか考えていません(^^;)。祈るしか無いです。

登山電車やロープウェイ等の運行予定は、先ほど自分でもチェックし、スネガから先がCLOSEであることにショックを受けましたが、他の動いているルートを活用したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まあ付け足しみたいなもんですが・・

BRIG の駅前は 赤い電車・・・市電風?がと待っているだけの何にもないところですので 迷いようがないです。 ツエルマット行きは駅から遠い方・・・といっても 線路でたしか3本(正確には6本?)3組しかありません、駅前に平行して走る道側の電車がそれです。ちなみに手前のに乗るとアンデルマットへ走っちゃいます。

ツエルマットピークパス・・・ロットホルンがお休みだとあんまりメリットが無さそうです。 歩く場合は 片道ですし・・・。

グリンジーゼー・・・天気でしたらぜひ朝の内に。 スネガからはフィンデルンの反対側の斜面をトラバースしていけば そう遠くありません。 振り返るとマッターホルンが自分専用に見えます。
     秋だと晴天でも朝の内は ガス(雲が出て・・)見えないかもしれませんが 10時ごろにはたぶん晴れてくるので・・・。 そのまま ゴルナグラード鉄道のリッフェルアルプまで歩くのもいいかもしれませんが
    この道はあんまり面白くありません。

来た道を戻って ねずみ返しで有名なフィンデルンの部落の入り口の小さなレストラン・・・PARADISEで マッタホルンを眺めながらイッパイやるのはいかがでしょう。 その後は ほろ酔い機嫌で・・・山道では
    なくなりますので・・・心配要りません、スネガのケーブル駅を通り越して 明るい林の中をツエルマットまで・・・。 途中 トリフテン、ツエルマットの町が見下ろせるところでもう一軒 またイッパイやりたくなるお店があります・・・。

じつは 私も27日から3泊ツエルマットを楽しみにしています。 

• いいね! 0
    • コメント 0件