まったく賛成しかねます。

旅行会社が募集した、
>危険かも分からない(死地に赴くかも分からない)旅行
に、そうだとも知らず、お金を払い、楽しみにして参加し、被害にあったとしたら、その旅行会社が事故の後旅行をやめても、責任ある旅行会社だと思うのでしょうか。被害にあった方は、自分でお金を払うモルモットのようですね。
被害にあった方、ご遺族関係者を含め そんなことをいう人に、お悔やみやお見舞いされても腹が立つことはあってもお礼を言う気にもならないでしょうね。
直接の当事者でなくとも腹立たしく感じます。 

>そのままの企画で続行すること
が無責任とか何とか言う前に、そんないい加減な旅行を企画し、募集し実施することのほうが、よほど無責任でしょう。

こういったいわゆる主催旅行の主催旅行会社の責任を論ずることが、枝葉末節なことだとはまったく思いませんし、はっつさんの意見のほうが本末転倒したものだとおもいます。

なお、不幸にも今回の事故があった主催会社が、はっつさんの見解のとおり、モルモットとして参加者を見ていたとはまったく思っていません。
どちらかというと事故の原因に旅行会社の責任はないと思っていますし、主催会社としての約款上の責任も果たしていると思います。

ただ、このことと、以降の旅行を中止したことは関係ないはずなので、その会社の対応方がおかしいといっているまでです。

旅行を主催する会社は、日程から利用する運送、宿泊の機関等まで安全を確認して募集する責任があるのです。
そこまで行ったとしても今回のような不幸な事故をゼロにすることができないというのも、残念ながらひとつの現実ですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/10/26 13:47

みなさま、お騒がせしてすみませんでした。

サブトピ主のらきです。
    エジプト・ギリシャ・トルコツアーが中止になったので、どうしようかと(他の国のツアーに参加するか?個人旅行で行くか?または旅行自体諦めるか?)悩んで、色々と検索していたので、こちらの掲示板には無責任にも今日まで訪れていませんでした。
    こんなに皆さんが色々と論じてくださっているとは全く知らず、申し訳ない気持ちです。
    今回の事故で亡くなった方を初め、怪我をされた方は本当にお気の毒だと思っています。
    私としては、自分の事で精一杯でした。
    その後、旅行会社に賠償金などの話も再度聞いてみました。
    その際に、現地へ重役が40人ほど行っていることなどを聞き、まさかビジネスクラスで飛んだりはしていないとは思いますが、そのエアーやホテル代金をキャンセル客にはビタ一文も回さないのはヒドイんじゃないかと思ったり。
    他のお客さんも、賠償金や値引き(他のツアーに振り替えたらしいです)はないのかと、支店長と2日に渡りもめた結果、1,000円引いたという話を聞き、ああこれはこれ以上言っても無理だと思いました。
    確かに、不誠実の一言ですね。
    皆様にはご心配をおかけしましたが、私は12月にエジプトにツアーで参加しようと思っています。
    HISの勧めてきたエジプトツアーは当初の3カ国ツアーより高額で、さらに追加代金を払わなければいけないので、納得が行かず、他の会社のツアーにしようと思っています。
    以上です。
    皆様、本当にありがとうございました。
    これからも、旅行を楽しんでいきましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいえ、らきさんのせいではありません。

1 重役・社員が40名現地に行ったのは、前の事故の被害者やご遺族のお世話をするためですから、その費用はキャンセルしたツアーの賠償金とは関係ないものです。別にこの会社も事故の対応に金がかかりすぎて、賠償に回らないといっているわけではないのではないでしょうか。

2 約款からいうと、この会社かららきさんたちとの契約を解除することはできません。できない解除を強引にするのですから、やはり何らかの賠償をした上で納得してもらうのが本筋だとおもいます。

この会社のトップの方たちは事故の対応に追われ、旅行を一方的に解除したことの責任についてまで、気が回らないのかもしれません。トップの判断がなければ、支店長ではどうしようもないでしょう。

こういう問題にものをいえるのは、当事者だけです。

今後もみなが変な契約上の扱いをされ、出発前にトラブッタリすることを防ぐには、当事者が物事をはっきりさせることが必要だと思います。

国土交通省や、この会社の加入している旅行業協会に、はっきり考え方を広く告知するように求めてみてはいかがですか。
    役所や、団体はどのくらいの賠償が適当である、というようなことは言いませんが、この会社のやり方が正当、あるいは誠実に行っているかどうかはあきらかにするとおもいます。

わたしも、一番新しいと思われる約款を見てレスしていますが、改正されていたり、見落としがあったりしている可能性もありますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: まったく賛成しかねます。

はつ子=ネ、聞いて聞いてター君

ター君=どうしたのはつ子

はつ子=楽しみにしてたけどトルコだめみたい

ター君=でも大変だったそうじゃない、俺がいいとこ連れてくよ

はつ子=ウッソー、良かった

おしまい

• いいね! 0
    • コメント 0件