Q&A

この行程についてご意見下さい。

公開日 : 2006年10月24日
最終更新 :

11月末から12月のあたまにかけての9日間、新婚旅行でドイツを個人旅行します。と言っても、詳しくは旅行代理店を通しての自由旅行で、往復航空券、ホテル、ジャーマンレイルパス2等4日間は代理店が手配してくれます。
ネット等を使って色々調べてみたのですが、自由旅行は初心者なので、自分で調べることの出来る情報は限られています。以下のような日程で(ドイツ国内は実質7日間)ドイツを周遊しようと思うのですが、日程的には強行な感じでしょうか?ドイツに詳しい方、ご意見下されば幸いです。また、周遊する都市での楽しみ方等も教えて頂ければありがたいです。ちなみに、フュッセンからニュルンベルクの移動時間は3時間半。ニュルンベルクからザンクト・ゴアールへの移動時間は4時間だと言う風に代理店の人から聞いています。ヨーロッパ旅行の周遊となると、だいたいこれぐらいの移動は想定内ですよね!?

①1日目 ミュンヘン(夜着いてホテルで寝るのみ)
②2日目 フュッセン(ノイシュバン観光)
③3日目 ニュルンベルク(午前大移動。夜クリスマスマーケット)
④4日目 ニュルンベルク(隣町のローデンブルクに遊びに行く)
⑤5日目 ザンクト・ゴアール←古城ホテルの町(午前大移動。時間があればライン川クルーズ)
⑥6日目 フランクフルト(午前移動。フランクフルト散策)
⑦7日目 帰国の途へ

以上、宜しくお願い致しますm(_ _ )m

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 06/10/25 22:23

    行程、もぅ少し具体的にしてみました。ご意見下さい。

    みなさま、色々とアドバイスや有益な情報、ありがとうございます。
    漠然としていた旅の計画が、大分具体的になってきました。

    再度、計画を練り直してみましたので、さらにアドバイス頂ければ幸いです。また、以下にある街の見どころや、古城ホテルについても情報頂ければありがたいです。

    ①1日目(11/29水)
    関空→ミュンヘンへ
    夜:ミュンヘンに着いてホテルへ直行。寝るのみ。
    ◆ミュンヘン泊◆
    ②2日目(11/30木)
    終日:ミュンヘン観光、ショッピング。
    ◆ミュンヘン泊◆
    ③3日目(12/1金)
    午前:ミュンヘン(列車)→フュッセン(バス)→シュバンガウへ移動。(移動時間は約2時間)
    到着後:ノイシュバンシュタイン城を見学。時間があればホーエンシュガンバウ城も見学。夜、お城のライトアップが綺麗だと伺いましたが…。
    ◆ノイシュバンシュタイン城の麓の村かフュッセン泊◆
    ④4日目(12/2土)
    午前:フュッセン(列車)→ニュルンベルクへ移動。(移動時間約3時間半)
    到着後:ニュルンベルク観光&ショッピング。
    夜:クリスマスマーケット
    ◆ニュルンベルク泊◆
    ⑤5日目(12/3日)
    午前:ニュルンベルク観光か、余裕があれば隣町のローテンブルクに出かける。
    夜:ニュルンベルクかローテンブルクのクリスマスマーケット。
    ◆ニュルンベルク泊◆
    ⑥ 6日目(12/4月)
    午前:ニュルンベルク(列車)→ザンクトゴアールへ移動。(移動時間約4時間)
    到着後:ザンクトゴアール散策。
    ◆ザンクトゴアール泊(シュロスホテルヴィララインフェルス)◆
    ⑦ 7日目(12/5火)
    午前:ザンクトゴアール(列車)→フランクフルトへ移動。(移動時間約2時間半~3時間ぐらい?)
    到着後:フランクフルト散策。お土産購入。
    ◆フランクフルト泊◆
    ⑧ 8日目(12/6水)
    フランクフルト→
    ◆機内泊◆
    ⑨ 9日目(12/7木)
    関空着

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    付け加え

    ムーミンママからの船の情報の中で船は予約制です。ただ最低人数に満たないと船は出ないと思われますので注意してください。またフランクフルトもクリスマスの市ではニュールンベルク、ドレスデン、についで有名です。

  • 06/10/25 22:17

    Re: この行程についてご意見下さい。

    こんばんは。

    ライン川クルーズをこの時期に組み込むのは
    いかがなものでしょうか。

    寒くてデッキには出られないでしょうし、雨が降っていたら
    丘の上の城は何も見えないでしょう。

    キャビンの中でホットワインを片手に震えているのが
    オチだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/25 22:34

    Re^2: この行程についてご意見下さい。

    ご意見ありがとうございます。「ドイツと言えばライン川下りでしょう!」と言うネットの情報を鵜呑みにして、ライン川下りと季節の事をあまり考えていませんでした。。。ジャーマンレイルパスを持っていると無料だと言うKDラインの運航も10月末で終了のようなので、この日はザンクトゴアールの街を散策しようと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: この行程についてご意見下さい。

    (naoty)様。ご結婚おめでとうございます。

    KDのライン川下りの2006~7冬季スケジュールが6ページに載っています。
    電話予約(ファックスでもよいみたいですが)が必要だそうです。
    http://www.k-d.com/interaktiv/images-inhalt/pdf/winterprogramm2006-07.pdf
    http://home.att.ne.jp/sky/railplan/004-kd-top.html

    3,4日ですが、ニュールンベルクはローテンブルクより見所が多いので、ローテンブルクはパスして、ニュールンベルクをゆっくり観光されたほうがいいのでは?といっても好みの問題ですね。^^)

    ニュールンベルクの写真
    http://www.meinestadt.de/nuernberg/tourismus/pix?id=8048
    ローテンブルクの写真
    http://www.cityalbum.de/germany/rothenburgodt.htm

    参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/25 11:20

    Re^2: この行程についてご意見下さい。

    ムーミンママさん、色々情報ありがとうございます。とても参考になりました。冬季のライン川下りでは予約が必要になるのですね?ほほ~ぅ。ライン川下りについては、まだ全然情報をGETしていなかったので勉強になりました。
    また、ニュルンベルク&ローテンブルクの情報もありがとうございます。よくツアーのパンフレットとかを見ると「ローテンブルク1日観光」とかが目についたので、私の中では、ローテンブルクの方が見所多々アリなのかなぁ~と勝手に思ってました。でも、目的は、ニュルンベルクのクリスマスマーケットなので、ローテンブルクは余裕があれば・・・と言う事にしたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘンは連泊がいいと思います

    こんばんは

    ミュンヘンを2泊にしてノイシュバンは日帰りツアーにしたほうが良いのではないでしょうか? ニュルンベルク以外は1泊ずつですので結構慌しくなってしまいがちです。もしも結婚式翌日のご出発ならかなりお疲れだと思いますし、荷物も毎日にパッキングする必要もないですしね。 ミュンヘン→ニュルンベルクは1時間20~50分(列車により違い)で移動できますので、午前中ミュンヘン市内を見ることも可能だと思いますよ。

    ミキツーリスト(みゅう)が日帰り出してますけど、月曜日は運休のようです。http://www.myushop.net/myu/tour_list_fra_neu.shtml

    では

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/10/25 11:11

    Re: ミュンヘンは連泊がいいと思います

    ご意見、ありがとうございます!旅行には式が終わって3日後に出発します。なのでパワーは回復していると思うのですが、確かに向こうで大きな荷物を持って移動ばかりになってしまうのはチョット辛いです。ですので、Ultra Lightsさんの仰る通りフュッセンには泊まらずにミュンヘン2泊に変更しようと思います。
    ネットで調べていると、ノイシュバンは見学ツアー予約のために朝早くに行く方が良いとあったのですが、これは、旅行シーズンだけの話でしょうか?この時期なら、早朝に行かなくても大丈夫そうでしょうか?ツアーには参加せず、電車とバスを利用して自力で行ってみようと思っています。(ミュンヘンからフュッセンまでは電車で2時間ぐらいだと言う事だったので。)
    もちろん、ニュルンベルクへの移動の前は、ミュンヘン観光をしてみようと思います!

  • Re: この行程についてご意見下さい。

    >・・・移動時間は4時間だと言う風に代理店の人から聞いています・・・

    下記のサイトで都市間の鉄道での所要時間を調べることができます。
    多少のスペル違いは修正してくれます。

    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

    >11月末から12月のあたまにかけて

    この時期の明るい時間帯は8時から16時の間だけです。
    この時間帯は観光に当てて、移動や買い物はそれ以外の時間を当てられると理想的なのですが・・・
    それからこの時期、ライン川クルーズはやってませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/25 10:49

    Re^2: この行程についてご意見下さい。

    この時期は日照時間が短いのですね・・・。知りませんでした。この事を頭に入れて、計画を立てなきゃいけないと言う事ですね!情報、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件