Re: ミュンヘンの寒さはどのくらいですか?

(はいさい)様。はじめまして。

ドイツ在住のものです。
1月のミュンヘンはロンドンより寒いと思います。
今年の1月はたいへんな大雪で特にたいへんでしたが、普通でも、ミュンヘンは雪が降ります。

ミュンヘンの雪の日の様子が載っています。
http://blumchen.blog13.fc2.com/blog-category-10.html

冬のミュンヘンでは最低気温がー20度(朝、晩の気温)になることも珍しくなく、耳や鼻、指先やつま先が凍てつく寒さです。マフラー、手袋、ニットキャップや耳を覆うことのできるヘアーバンドは必需品です。短期の旅行でしたら、手袋や靴は日本のものでよいと思いますが、長期滞在でしたら、現地でそれらを購入なされる方がよいと思います。特に靴は、登山靴のように靴底が厚く、雪でも滑らないようなもので、厚手のソックスが履けるようなものがよいです。
コートはダウンや厚手のもので、ハイネックのセーターやフリースの物を中に着るとよいでしょう。

ホテルの中はとても暖かく快適です。
観光も、博物館、美術館内はだいたい暖かですが、カトリック教会内は外の気温とほとんどかわりません。
気温が低いと、とても疲れやすく眠くなります。また、その頃はまだ日照時間が短いので、余裕を持った旅行計画をお立てください。



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re^2: ミュンヘンの寒さはどのくらいですか?

    昨年10月から今年の3月までミュンヘンに滞在してました。昨年は久しぶりの大雪とのこと、1月後半からは銀世界の中にいました。ムーミンママは最低気温のことを言われていますが、最高気温が零下の日も多かったです。

    靴なんですが、滑って転ぶなんてことはありませんでした。というのも、道路がツルツルになるのは降った雪が日中解けてそれが夜凍る、表面が解けて凍るからツルツルになる、ミュンヘンでは日中も解けないから、表面はいつまでもザラザラ、普通の靴底でもしっかりグリップしてました。また、歩道の除雪車は雪を除くのと同時に、細かい、数ミリ大の小石をばら撒き、これもスリップ防止に威力抜群。はっきり言って東京で雪が降った方がよほど始末に悪いと感じました。

    それと人間の順応力の高さには我ながら感心しました。冬のミュンヘン、お楽しみ下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます★

    ロンドンより大分寒そうですね~
    ゲルマン人がブリテン島に渡ったのがわかる様な気がしますゎ・・・。
    北大西洋海流ってスバラシイんですね(涙

    友人には「1月に来てもやることなんかないぞ」と言われました。
    私はドイツ語が話せないので、あんまり細かい質問はできなかったです。
    でもそんな冬なら友人の台詞ももっともですね~
    大したトコに連れてゆく気にはならないでしょうね。ガクッ

    最近コート類も小さめが流行してるじゃないですか、
    下にフリースを着る余裕がないんです。買おうかな。
    カシミヤのコートとかヒールとか、札幌だと地元の人が時々着てますけど、
    そんな人も稀にいますか?
    とにかく行くのが不安になりました。わぁ~ん

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ミュンヘン観光について

    装いについて、
    >カシミヤのコートとかヒールとか、札幌だと地元の人が時々着てますけど、
    そんな人も稀にいますか?

    ミュンヘンはアメリカで言うとテキサスみたいな保守的なカントリーです。カシミアなんぞ、オペラに通うブルジョアしか着ませんし、ミュンヘンにはローデンというオーバーコート用のフェルト生地があります。(トラディショナルすぎて他のところでは野暮ったくて着られないと思います。)
    最近の調査ではヨーロッパでドイツ人が一番着るものに気を使わないそうなので(事実だと思います)旅行だからといって新品をあつらえることはないですよ。手持ちのもので、足りないものは現地調達してください。ロンドンと物価も大してかわらないと思います。K&L、H&Mもありますし、流行のブーツをそろえた手ごろな靴屋は本当にいっぱいあります。


    観光について、
    ミュンヘン滞在でしたら、中央駅または市庁舎のツーリストインフォメーションに行って、ノイシュヴァンシュタイン城とリンダーホッフ城両方回る1日バスツアーがあります。朝8時半に中央駅前からバスは出ています。(冬季、月曜日はツアーなし)。
    http://www.msr-muc.de/
    http://www.schloesser.bayern.de/

    また、市内のニンフェンブルク城、レジデンス、アルテ、ノイエ、モデルネピナコテークはとてもすばらしい美術館ですし、ドイチェミュゼウムも面白いです。その辺を見学するのにドイツ語は全く必要ないのでひとりで見て回れます。 ドイツの観光地はどこも英語が通じますし、治安はいいので、不安はいりません。赤いネオンの辺りを歩かなければ、暗くなっても、一人で歩けます。
    http://www.muenchen.de/int/ja

    ミュンヘンは東京の繁華街より安全ですよ。