バンクーバー島にレンタカーで

九人会さん、はじめまして。
どら(^о^) です。

バンクーバーから、バンクーバー島にレンタカーで行くのなら、
往きと帰りで、経路を変えると効率がよいと思います。

↓の項目3に、レンタカー利用で効率的で自由なドライブを があります。
http://www.travelvision.jp/html/tokusyu/canada/spring06/pro/index.html

なお、バンクーバーのダウンタウンから、フェリー乗り場のツワッセンTsawwassen まで、
近くはありません。

カナディアンロッキーの秋は早いです。
9月でも雪が降ることがあるそうです。
6月でも、寒い日がありました。
雨はよく降りました。

個人的には、7月中旬~8月上旬がお薦めですが、
紅葉目的なら話は別です。

宿泊については、レンタカーで回るなら、
予約しなくても、走りながら適当に決めてもいいのではないでしょうか。
バロウズさんのレスにもあるように、
モーテルとかロッジのような宿が見つかるでしょう。

動物にはお気をつけください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: バンクーバー島にレンタカーで

どらさん、早速有難う。書き方が拙かったと反省しています。
    ジャスパーへ行くついでに、寄り道でバンクーバー島を大回りするには
    どうか?と、質問のつもりでした。あまり欲張らないほうが良さそうですね。6月の上旬では早すぎますかね。泊まりや、気候などは雰囲気がよく判りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カナダの国土は日本の27倍です。

ブリティッシュコロンビアだけでも、日本の2.5倍ほど、ヴァンクーヴァーアイランドは九州から鹿児島を抜いたほどの大きさがあります。カナダは、世界で第二番目に国土の広い国となっています。何となく、カナダの大きさが解りますでしょうか?
    車でヴァンクーヴァーからカルガリーまで、現地の人が寝ずに飛ばして12時間程掛かります。時期によってはいきなり雪が降り出す事もあります。時期は十分考慮して下さい。雪道は、現地のカナダ人ですら、事故を起こしやすいです。紅葉はとても綺麗ですが、一瞬で終わってしまい、直ぐに冬が来ます。
    紅葉の時季は、ジャスパーとバンフのホテルが何処も取りにくいですので、必ず予約はした方が良いでしょう。国立公園内で車の中で寝ているのが見つかると、ポリスに怒られる事もあります。罰金取られるかも知れません。寝る所は必ず確保した方が良いと思います。特にジャスパーはホテル系が少ないので、観光案内所に行って、ゲストハウスを探しても良いかも知れません。ヴァンクーヴァーの観光案内所で予約をする事も出来ます。そこはとっても親切なので、色々と教えてくれるはずです。
    ヴァンクーヴァーからヴァンクーヴァーアイランドまでは、二通りの行き方があります。ヴァンクーヴァーから車でトワッセンにあるフェリーターミナルまで約1時間から1時間30分。そこからフェリーで1時間30分。そこからヴィクトリアのダウンタウン迄は車でおよそ30分から1時間掛かります。これは片道に掛かる時間です。
    もう一つは、ホーシューベーからナナイモに行く行き方。こちらの方はよく使った事が無いので、判りませんが、ヴァンクーヴァーダウンタウンからホーシューベー迄は、約30分から50分。そこからフェリーでおよそ一時間ほどでナナイモに到着します。ただ、この辺りは余り何も無いかも知れません。もしそのルートで行くのなら、ちらっと島の雰囲気を楽しんだ後、またフェリーで帰って来てそのままカナダウェイに入って、バンフを目指しても良いかも知れませんが、夜のハイウェイは結構慣れていないと怖いですね。真っ暗ですし、意気なりエルクが出てくる事もあります。
    島に行くよりは、途中の街によった方が、ローカルさを楽しめていいと思いますよ。カナダウェイの途中にある、チリワックでローカルの地の野菜を買っテ食べたり、ハリソン・ホットスプリング(日本で言う温泉)で、温泉の市民プールで泳いだり、ケローナの方でワイナリーツアーに参加したり…と、途中途中で楽しめる所は沢山あります。何を楽しみたいかに重点を置いて、行動を決めた方が良いと思います。
    私は、6月頃の気候は、結構好きです。6月の中旬頃から7月にかけて、いっせいに花達が咲き始めます。暑くもなく、日も長くなり始め、日本の春と初夏がミックスした感じでしょうか?その辺りにドライブしたら楽しそうですね。ただ、日差しは晴れていると強いので、サングラスはお忘れづに。
    計画をしっかり立てて、楽しいたびにして下さいね。
    P.S .国立公園の入場券(?)を買うのをお忘れなく!

• いいね! 0
    • コメント 0件