みやげ物の値段はぼったくり

 10月22日に桂林ツアーから帰京しました。
 璃(王偏ではなく、さんずい)江の東側にある4★級ホテルでしたが日語はだめでした。
 ご承知とのことと思いますが、土産物の定価は非常識なほど、ぼったくり値段です。このホテル内の個人経営?みやげ店(直営売店?とは別のはなれた所にある)で烏龍茶を買った。最初の言い値は1包=2000日本円、小生は5包=2000円を主張したが、売り手は2500円をゆずらないので帰りかけたら、2000円でいいよとなった。
 市内の正陽路(歩行者天国でにぎやか)の店でも3本まとめ買だけど1本分の値札で、日本円に換算して円支払いでお茶を買った。
 ところで川は渇水期になり、船下りは通常より1時間以上よけいにかかった=ガイドの話。
 ツアーで連れていかれる土産物店でも言い値で買わないで、値引き交渉をすること。
 よい旅をお楽しみ下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント