計算全然まちがってますよ^^;

一枚が3Mなら、2ギガで700枚強ですよ。

micky2006さんのカメラがわからないのですが、
ご自分の撮りたいサイズで昼間ためしに何枚かとってみて下さい。
1000枚くらいとれれば、なんとかですね。
私は夜景の連写が多いので10日2000枚くらいとりますから。

まれにメモリアクセス不能になることも、たまにありますので
たしかに予備は絶対必要です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• メモリーアクセス不能

がメモリー満杯なのか、メモリー不良なのかわかりませんが・・・

気づいたのでついでに書いておくと記憶媒体の初期不良がある場合(又は、相性の悪さによるエラー)が稀ですがあります。特に信頼性の薄いSDカードやminiSDに多いです。一流メーカー(パナソ○ック等)であってもエラー起こる場合はあるので日本での購入時にカメラでフォーマットして試し撮り等チェックしておきましょう。(まあ、最悪むこうでも買えますけど)

データーの誤消去、記憶媒体の不良に備え1GBか512MBぐらいで数枚(他に書いてますが2MB1枚より同じMBで価格的にも安くなるので)にしておく方が無難。1枚駄目になっても最小限の被害で済みます。又、デジカメが古い場合ファームウエア(制御用のソフトみたいなもの)のUPグレードしていないと2GBとかの大容量に対応不可(出来てても誤動作エラーする場合あり)あるので確かめとく事も必要。

携帯HDとかの方が信頼性は高いですが・・・大きくなるのでバックアップ目的であればSD+USBカードリーダーで保存用の別SDとかにネカフェで移し変えバックUPという手があります。512MBや1GBとなって来ると写真のようにファイルが分割されたデーターは・・・USB2.0対応で無いとかなり時間かかりますが。。。

どなたか書いておられたYahooとかの無料のWebストレージのページ使う手もありますが・・・ファイル1枚~ごとのアップだったり結構手間です。どうしても消えると困る写真(秘密の写真はUPしないようにwハッキングされますw)を何十枚か程度保存するのは良いかも。又、旅行先からBlogとかに添付したりリンクかけて表示さしたりする方にはお勧め。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何度も書くのはなんなので

私のレスはこれで終わりにしたいと思いますが

リスク回避の原則から集中と分散の法則があります。

自宅等環境の良い場所ではデーター管理の為1つに集約しとく方が利用効率もあがるので良いですが、旅行先等でデーター1つにまとめるのは実は危険です。HDストレージ(ハードウエアストレージ等名前はどうでも良いですが)自身も容量大きく、信頼性もSD等より高いですが(古いタイプのフラッシュROMでないホントの携帯HDは衝撃に弱いので簡単に壊れます)壊れる可能性は無いと言えません。
    その場合、バックアップ無しで集約すればするほど被害は大きくなります。

その辺りも考慮の上ご検討あれ。

財布1ヶ所に全財産入れて旅行するリスクと基本的に発想は同じ。