お天気次第でルートを決めれば・・・・。

内蔵介先輩の助言どおり見通しがよければ 期待はずれということはありません。 ベルニナ急行お試しください。 天気が悪くてもイタリアが見えるとそこから青空・・・なんていう体験もオツです。(このところやや無責任ですネ)。

キミよ知るや 南の国・・はこのルートでは無さそうですが ドイツのゲーテが あこがれた冬の青空が実感できるかも・・・。

さて天気が悪かったら SARGNS から KLOSTER 経由で エンガディンの 1-2?を争う美しい村 GUARDA(駅から15分ほど登ります。時間によってはバスあり)、SCUOL などがオススメです。 民家の壁に不思議な文様が描かれたなんとも幻想的な山の部落です。

スイスを代表する絵本 ウルスリの鈴、フルリーナの小鳥など 画家カリジェの絵本そのままの村です。 天気が良くても 悪くてもステキです。 SCUOL はもう少し・・いえだいぶ大きな街で温泉(プール)がありますがここも スグラフッティ(壁の引っ掻き絵)が 沢山あります。

ここへ行って 帰りにサンモリッツ、または逆コースが使えます。 時間のかかる クール/サンモリッツを往復(どこかの方は往復乗りたいかも)するより変化がつくかも・・・。

さて スパゲッティの話。 田舎町 ティラノで試すよりやっぱり サンモリッツでお試しください。 時期なら 立派なイタリアンレストランがあるのですが 多分この時期は軒並み閉店・・ですが ドルフ(サンモリッツの丘の上の町中、あがって門(ホテルですが)をくぐり細い道を右におれた所のお菓子屋さん・・・入ると見晴らしのいい部屋になっていてここは軽食が食べられます。 多分ここで・・・。

エンガディン・トルテ・・・月餅風ビスケット菓子 お試しください。緊急避難用お菓子で 日持ちも栄養価も高そう・・・。

展望台・・・この時期は・・・?。 すみませんね。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 楽しみになってきました ところで宿泊地は?

    内蔵介様、ぼうふらおじさん、ありがとうございます。
    現金なもので、楽しみになってきました。
    天候を祈ります。

    で、宿泊地は何処が良いでしょう?
    アドバイス願います。
    サンモリッツは値段高いだけ、といった印象があり避けたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    行き当たりばったりはいかがでしょう。

    この時期ですから 成り行きと言うのは・・・。

    GUARDAの村の真ん中に 昔の民家・・・を改装したホテルがあります。

    scoulは温泉地ですし昔の宿場ですから ここも大小取り混ぜて 昔風の宿屋・・・ほんとにそんな感じのホテルが・・・。

    サンモリッツは ドルフ(不思議なことに 村と言われる方がにぎやかな中心地)は高めですが 湖の周辺・・・バド(温泉です)の方がお安い。 お勧めは Pont Resina 駅の周辺にも 小さなしゃれた宿屋さんがあります。 

    scoul間で足を伸ばして 戻ってGuardaの村に止まり、翌日 サンモリッツへ出て ベルニナ往復して戻る・・・なんてのも。

    または Garuda にはとまらず PontResina まで出て泊まると 2日目の時間の余裕がでるかな・・・。 もしくは 初日にベルニナ往復で
    PontResina泊。 翌日 奥エンガディン探索と言うことで Scuol、Guarda を楽しんで Kloster 経由で帰る・・・。