12月は寒い

だから船下りは避けた方が良い様な気がします。
大都市のクリスマス市がお薦めです。
人が多いのは苦手なら止めた方が良いですが、
例えばニュルンブルクの広場は会場を歩くだけでも満員電車並の人出です。しかし、小さな町ならばとっても雰囲気が良いです。
近くの観光地ビュルツブルクやローテンブルク等が意外と良い気がします。元東の大都会ライプチヒも僕は好きです。
平日を狙って行けば案外人はまばらかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

皆様のご意見をいろいろ聞かせていただき、今回はフランクフルト、ミュンヘンでの1週間ずつの滞在にすることにしました。

やはり、私の中ではいろいろな都市のクリスマス市がはずせないと思い滞在先から近い都市を巡ろうと思います。ご意見の中に未だ私がチェックしていない都市もあり、これから調べてみたいと思います。

ライン川下りを考えていたのですが、やっぱり12月は厳しいですよね~。寒いのが苦手なので、ここは要検討にします。

電子辞書についても様々なご意見を頂いたのですが、心配症なので持って行くことにしました。言葉が通じる通じないでは、旅行での人とのふれあいを楽しむことが半減してしまいそうなので。少しでも多く話をして思い出を作ってきたいと思います。

また、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件