Q&A

カンボジアでの格好とお金

公開日 : 2006年10月24日
最終更新 :

以前、ベンメリア遺跡とクバルスピアン遺跡について質問させて頂いた
ものです。
この両遺跡観光はやはり、斜めがけのかばんでなく、リュックの方が
いいでしょうか??

あと、6日間パッケージツアーでいくのですが、
現金はどのくらい持って行けばいいでしょうか??
自分達で食事を用意するのは夕食2、3日分だけです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/10/30 23:45

ありがとうございます。

様々な情報をいただいて、とても役立ちました。
    答えてくださった方、ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/25 14:42

現地でのお金について

すみません、ベンメリアとクバルスピアンは行っていないので、わかりません。

先月、シェムリアップの方に行ってきました。思ったより小さな町で、のどかでしたよ。そして、日本に比べると物価は安い!ツアーでカンボジア料理をいくつか食べていたので、オールドマーケット周辺のお洒落なレストランで昼食に普通のサンドイッチをたべましたが、2ドル50セントくらいでした。また、昼間だけかもしれませんが、中ジョッキのビールが25セント位だったような…。まあ、料理が出てくるのは、多少遅かったのですが、そこは、アジアタイムということで…。夕食となると、多少高くなると思いますが、高級な所を行かない限り、日本の飲み屋に行くより(亜実さんが酒豪でない限り)、安くすむと思いますよ。ちなみに、私が行ったレストランでは、夜にダンスショー(多分、アプサラダンスなのでは?)をやるので、夜も食べに来て、と店員が話していました。
    違うレストランでも飲み物が、1~2ドル程度。屋台でのことを考えると高いですが、日本と比べると安いですよね。

現金は、どれだけお土産を買いたいか、何を買いたいか、によると思います。「みどりのくつした」さんの言うように、思ったより土産物は少ないと思います。オールドマーケットの宝石店では偽物もあるとのこと。私は、お土産を買うほうではないので、何ともいえませんが…。参考までに、私が買ったものは、
     タンクトップとTシャツ2枚(オールドマーケット)…値切って3ドル
     スカーフ・クロマー(アンコール・ワット)…値切って2枚で2ドル
     Tシャツ2枚・クロマー(地雷博物館にて)…8ドル(値切る気持ちにならず)
    位でした。遺跡内でも子供たちが本を売りに来たりしますが、最初は高く、段々値が落ちて、5ドル程度かな。ポストカードも1~2ドル程度だと思います。ルモー(タイで言うテゥクテゥク)もオールドマーケットからホテル(場所によりますが)まで、1ドル程度だと思います。

なお、オールドマーケット周辺で日本円からドルに両替できます。ただし、一万円単位かもしれません。足りなくなった際、何人かでまとめて両替をするなら、1万単位でもいいと思いますが…。空港で払う25ドルも忘れずに取っておいてください。最悪、マスターとビザで払えますが、時間がかかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 山や、遺跡の中を歩くなら、デイバッグの方がいいと思いますよ。

クバールスピアンは山道をずいぶん(片道40分)歩きますよね。
    僕はその時ハンモックで寝てましたが。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/Kbal_Spean.htm

また、
    ベンメリア遺跡はとにかく、遺跡を歩き回るとしたら、
    スポーツジムに行くような運動量です。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/Beng_Mealea.htm

ですから、上の写真にもあるように、デイバッグの方がいいと思います。

>>あと、6日間パッケージツアーでいくのですが、
    >>現金はどのくらい持って行けばいいでしょうか??
    >>自分達で食事を用意するのは夕食2、3日分だけです。

宿泊費も観光の費用も、ほとんどの食事も含まれていたら、
    あとは、ビール代と外で食べる費用。

それからお土産代ですか。
    カンボジアにはお土産はないでしょうね。
    プノンペンのマーケットに宝石は売ってましたけどね。

まあ、普通なら、小額紙幣で100ドルばかり、
    ドルの現金を持っていければ、
    余るんじゃないでしょうか。

それと、予備で日本円を2万円くらい。

でもお金は使おうと思えば、いくらでも使えるものです。
    例えば、エステとか、マッサージ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件