06/10/23 22:02

三十年前から…。

私が学生だった三十年前に一度は行って置きたかったのですが、残念ながらその頃は礼文島までは行けませんでした。
 国鉄の周遊券だけで回っている事が主でしたので…離島までは行けませんでした。
 でも、その頃から噂で聞いていた「きちがいユース」の伝統は、今も全然変わっていないようです。
 最近2回も訪れましたが、まだ歌って踊るミーティングが行われていました。
 日本に残る最後の私どもが懐かしむユースホステルと思われます。
 でも、若い人々も連泊しているんですよね~。
 そんな訳で、この歳でユースの旅を再開しています。結構、国内では同年代の方にもお会いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 相変わらずで 嬉しいです

aiza8さん おばんです
    歌って踊るミーティング いまだに行われているのですね。
    私も周遊券&YH をよく利用していました。
    旅の楽しさと、出会いのすばらしさを教えていただきました。

>そんな訳で、この歳でユースの旅を再開しています
    どこかでお会いできるといいですね
    冬は 遠野の「どぶろく祭」を楽しむ予定です(笑)

それでは おみょうにち!
    (仙台弁で さようなら)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/26 02:25

どぶろくは二戸市…。

私の自己紹介をご覧になってますよね~。
     おしょすいのですが、大崎市に住んでおります。
     ところでこの間、友達の二戸市の友人に聞いたところ、二戸市に合併した浄法寺町の元町長さんが「この間、遠野の役場から視察に来て、美味しいどぶろくの造り方を教えてくれって来たけれども、秘密だっと言って追い返した。」と自慢げに話していたと言っていました。
     その町長さんは、現在は二戸市の助役さんをやっているそうです。
     旧浄法寺町(瀬戸内さんの説法で有名になった)のどぶろくは、遠野なんかよりも遥かに美味いそうです。
     追伸としてですが、どぶろく特区として遠野市と浄法寺町が同時に認定されて、現在もライバル関係にあるそうです。