補足とジャミィについて

気候とかの件補足ついでに

トルコ政府観光局
http://www.home.turkey.or.jp/ja/menu.html
トルコ各都市の平均気温等
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/turkey.htm

参考までに。

あと、モスクの建築的な事にも興味があるなら(専門家なら以下ごめんなさい)東京堂出版 イスラーム建築の見方 2500円w が図版豊富である程度専門的な事まで書いてあるので(建築の大学生向け程度)が出来が良いので興味あれば・・・INAX出版だったかな?のイスラムタイルの本も見てて楽しいです。
イスタンブールの新市街イスティクル通りとかの洋書屋いくとタイル図版とか売ってたりします。

あと、建築が専門なんで建築的な事から有名なジャミィを幾つか

■イスタンブール
ハギヤ(アヤ)ソフィア
教会にドーム架けて転用したのでプロポーションは悪い。博物館扱いなので高い入館料をとる。カリグラフィはなかなか素敵。

スルタンアフメット・ジャミィ通称ブルーモスク
スィナンの1番弟子設計だが建築的には評価は低い。観光用ではあるけど私は嫌いでは無い。普通4本までのミナレットが6本(世界的にも珍しい)あるので有名。あくまで、使われてるモスクなので入館料は要らないけど実質観光客は御布施を取られる。

スレイマニィエ・ジャミィ
スィナン最盛期傑作とされるジャミィ。金角湾から見ると非常に目立つ。内部もまあまあ。イスタンブールのジャミィでは最も評価は高い。

イェニ・ジャミィ
これもスィナンの弟子作ですが建設中に投獄されたのが原因か出来は悪いとされている。私もそう思う。

リステムパシャ・ジャミィ
スィナン作。プロポーションがいまいち。

■エディルネ
ユチュシェレフリ・ジャミィ
ドーム型のジャミィとしては初期のもの。

シェフザーデ・ジャミィ
スィナン初期作。練習と言われてるが出来はまあまあ。スルタンアフメットジャミィはこれを手本としたと言われている。

セリミィエ・ジャミィ
スィナン最高傑作=モスク建築の最高峰と言われており、確かに出来は良い。内部も奇麗。コンヤにも同じ名前のがあるが別の建物。個人的にはドームのプロポーションが大きすぎる気がするがそれ以外は完璧に近い。(ドームはアヤソフィアの大ドームを抜く目的で設計されたので大きいのですが・・・w実際にもアヤソフィアより少し大きい)

■ブルサ
イェシル・ジャミィ
緑味のタイルで有名。緑のモスクとも言う。

ウル・ジャミィ
かなり大きいジャミィ。壁の白が目立ち清潔な感じ。ガラスドームとかもありシンプルな装飾。


■イズニック
ハジュ・オズベキ・ジャミィ
最も古いオスマン建築のジャミィとされている。建築構造的には面白いけど・・・普通の人にはまあ普通のジャミィ。

あとコンヤとかもジャミィは多いです。シリア国境側とかも有名なジャミィがありますが、シリアやアラブの古いモスク建築の影響を受けてるのが多いのでトルコ独自のオスマン調とは少し違いがあります。

・・・きりがないのでやめますw。

建築的に有名なのを書いたので少し玄人受けのジャミィも混じりましたが、出来ればエディルネには行かれる事はお勧めします。日本人は好きな方以外イスタンブールとアナトリア方面に目が向いてるので、こちらは逆であまり見向きされませんが、イスタンブールに遷都されるまで都があった古都なのでイスタンブール並の1級ジャミィが多い場所ではあります。

あと、スィナン(シナン)というのはミマール・コジャ・スィナンというオスマントルコの主要建築を手がけた天才建築家の事です。建築学の評価からするとミケランジェロやレオナルド並の天才。スィナン以降のトルコの建築は何らかの形で影響を受けていると言われいます。夢枕獏が「シナン」という本を書いています。

番外として、イスタンブールのオルタキョイのジャミィは小さく可愛いので密かに有名。内部も白っぽい細密な天井で女性には評判が高いです。高級なティーカップのよう。
個人的には小さな地元向けのジャミィ散策もお勧め。私は、グランバザール横のベヤズィットのジャミィ前広場も好きですが、アクサライにある地元向けの小さなジャミィが密かにオキニです。









  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    大変丁寧なご回答いただきまして感激です!
    以前モロッコに行った時、モスク等のイスラム的建築に感動したので、今回のジャミィ巡りはとても楽しみなんです。
    けばけばしくなくて何となく静謐なかんじが好きです。(感じ方は人それぞれだと思いますが)
    時間はたくさんあるので、丹念に見て周りたいと思っていましたが、やはり身の安全は最重要だなぁ、と考え改めました。
    しかし、Ryo_007さんにご紹介いただいたジャミィはやっぱり見てきたいです。。。
    寒いのは頑張れますが、日が暮れるのが早いのが惜しいです!
    とても参考になりました、ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件