何日間行くのですか?

2Gなら3Mで撮っても1500枚位取れます。
多い人でも観光では一日100枚は撮らないと思います。

一日100枚を目安に必要容量を考えてはどうでしょう。

>データを管理するために、パソコンを・・・
HDDにデータを移すのが目的なら関心しません。
最悪現地でCDに焼いてもらう事も可能です。
また300Mならヤフーフォトに移す事も可能です。
(有料の場合1Gも可能です)

ビデオカメラの最新機ならメモリーカード併用のもあるので便利です。
一番は倍率が高い事です。
また暗いところの撮影はデジカメより優れています。

車内からの撮影にも威力を発揮します。デジカメではゆれて上手くいきません。

動画は動画の迫力があり気に入ったシーンを切り出す事も出来ます。
スチルカメラではベストチャンスを撮るのが難しいですがビデオは
連続撮影なので逃しません。

最新の小型ビデオは色々な面で優れています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ちょっと一言…

デジタルカメラでもデジタルカメラの一眼レフは除くという言葉を入れた方が良いかも知れません。

以下は一眼レフでのことです。

>また暗いところの撮影はデジカメより優れています。

http://www6.ocn.ne.jp/~ega/hinagdanancavel.htm
    は40秒のシャッターを切っています。
    おそらくビディオカメラだと真っ暗で何も写らないでしょう。

>車内からの撮影にも威力を発揮します。デジカメではゆれて上手くいきません。

感度を1600位にあげ焦点距離28ミリ位の出来るだけ明るいレンズ(例:F1.4位のレンズ)を使い手の力を抜いてしっかりと被写体に向け揺れ任せ(おソバ屋さんがバイクのでまいに使っている後ろについているでまいの箱のように)で1000分の1のシャッター優先で撮影してください。
    晴れの日だと1000分の1シャッター優先で絞りF16程度のシャッターが切れると思います。
    この撮影方法だとブレを感じない写真が撮れると思います。
    又連写機能も優れたものがあり1秒間に3コマ撮影できるものもあります。
    私のは2コマですが…

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:意外・・・

メモリの話がわんさか出てきましたが、昨今話題のフォトストレージに関する記述が出てこなかったので。PCがなくてもフォトストレージがあればそちらにデータを纏めて移し替えてしまうことが出来ます。フォトストレージには液晶画面付きと無しのものがあり、画面が付いていれば画像を見ることも出来ます(その分値段は高くなりますが)。もし、予算的に折り合いが付きそうならばそちらも検討してみては。HDタイプなので、容量はメモリーカードの比ではありません。

フォトストレージで検索すれば結構出てきます。

• 言われてみれば1500枚も撮れませんね。

そうなんですね。
    確かに、シャープ&フラットさんの言われるとおりビデオも魅力がありますね。でも、自分が持っているのはミニDVテープのもので、結構大きくてもっていくのも大変そうです。最新版を買うお金が出ませんし、今回はデジカメ一本でいきます。確かに、皆さんの言われるとおり2GBで十分そうです。何かのためにもう2GBもって行こうと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

計算全然まちがってますよ^^;

一枚が3Mなら、2ギガで700枚強ですよ。

micky2006さんのカメラがわからないのですが、
    ご自分の撮りたいサイズで昼間ためしに何枚かとってみて下さい。
    1000枚くらいとれれば、なんとかですね。
    私は夜景の連写が多いので10日2000枚くらいとりますから。

まれにメモリアクセス不能になることも、たまにありますので
    たしかに予備は絶対必要です。