退会ユーザ @*******
05/08/10 10:07

湖畔の散策

メランジュさん、こんにちは。
私は昨年の7月にアッヘンゼー鉄道に乗って来ました。
国鉄イエンバッハ駅の乗り場は、インスブルック方面からの
列車が到着するホームの東側に隣接しているので分かりやすいです。
アッヘンゼー鉄道はこちら・・・と標識もあったと思います。

私が行った日は数日振りの晴天で、米国からの団体が2組来ていたこともあり、予定していた時間に乗れるかどうか心配でしたが、
駅員さんが私達の席を確保してくれて、無事に乗ることが出来ました。
(私は知らなかったのですが、個人でも予約が出来るのですか?)
私は蒸気機関車と船の通しの切符を買おうとしたのですが、窓口で上手く通じなかったのか、蒸気機関車のみの切符になったため、通しの切符については分かりません。

結局、あまりにも天気が良かったので、ゼーシュピッツからペルティサウまで、往復とも湖畔の道を歩きました。
ご年配のご夫婦が仲良く手を繋いで、ゆっくりと散歩をしていたり、
湖畔のベンチに仲良く座って、のんびりと湖を眺めていたりして、
それはそれは素敵な光景でした。片道1時間前後なので、お天気が良ければ片道は歩かれることお奨めします。

ペルティサウでは、レストランのテラスで青い空と湖を見ながら、
ゆっくりとランチを頂きました。特に何かをした訳ではないのですが、
本当にのんびり出来たので、とても充実した一日でした。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/16 08:38

素敵でした。

行って参りました!!

船でペルティッサウまで行った後、昼食を湖畔のレストランでとり、雨が降っていたので、レストランの目の前のバス停から、マウラッハへ行きロープウェイにも乗りました

(マウラッハから帰りはSLに乗りました)

湖畔の散歩はちょっとだけレストラン探しの際にウロウロしただけになってしまって残念ですが、仰る様に充実した日でした。

チケットは通しでは買えませんでした。
    行きも帰りも問題なく乗れましたが(SL)午後3時代で帰っている時
    すれ違ったSLはパンパンにお客様が乗っていました・・・

色々と有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/16 19:26

お帰りなさい!

雨が降ってしまったのは残念でしたが、とても楽しまれたようで、
    私まで嬉しくなりました。ご報告ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/08/10 16:23

どうも有り難うございます!!

インスブルクから到着して分かりやすいとの事で安心!しました。

そうそう鉄道のHPの方は、割と親切で予約出来るみたいです
    しかし到着時間がハッキリしていないので今回は行って乗れる事を祈っています・・・

どちらの方向が景色が良いとか、ありましたか?

ペルティサウは船の終点(折り返し地点)ですか?
    セーシュピッツ~ペルティサウまで徒歩で1時間なら歩けますねぇ。

そうそう、ランチ情報、有難うございます。
    こういう事が聞きたかったのです。
    じゃあ、船で食べるより、其方にします。(そちらが良いですね!)

本当に有難うございます
    情報がガイドブックにも少なくって困っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/10 17:37

車窓の風景

アッヘンゼー鉄道は個人でも予約が出来るのですね!
    今更ながら、私もHPで確認してしまいました。

林の中を走っている時間が長いので、座席の位置にこだわる必要はあまり無いと思います。
    どこに座っても、どちらの方向もそれなりに見えたと思います。

Pertisau(ペルティサウ)はSeespitz(ゼーシュピッツ)から
    船で20~25分ぐらいで、船の終点ではないようですね。
    ランチは船で食べるよりも、Pertisauで食べる方がお奨めです。
    ホテルのレストランが何軒かあったと思います。

お気を付けて、アッヘンゼーを楽しんで来て下さいね。
    良いお天気になると良いですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/08/10 10:23

訂正2

何度もすみません。

>国鉄イエンバッハ駅の乗り場は、インスブルック方面からの
    >列車が到着するホームの東側に隣接しているので分かりやすいです。

ではなくて・・・

イエンバッハ駅の乗り場は、インスブルック方面からの国鉄の列車が
    到着するホームの東側に隣接しているので分かりやすいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/08/10 10:14

訂正

アッヘンゼー鉄道に乗ったのは、昨年の7月ではなくて9月でした。
    (昨年の旅行と今年の旅行が頭の中でごちゃごちゃに・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件