ちょっと・・・

likeabroadさん、みなさん、こんにちは。
どら(^о^) です。

ほのぼのと投稿のツリーが進んでいるので、ちょっと参加させてください。

ホテル選びでは、観光途中に寄ることができると、
ちょっと休憩したり、買ったものを部屋に置くことができたり、
かなり便利です。

また、観光名所から離れた所に滞在していると、
そこに通う手間が面倒だったりする上、
当然ながら、時間も運賃もかかります。

大通りからだいぶ中に入ったところに位置すると、
日が暮れてからは寂しい通りになり、要注意です。

【ここでちょっと余談】
5ツ星ホテルに泊まった最後の2泊でのこと。
廊下で大運動会を繰り広げている“だんご3兄弟”(母親は観覧)には、参りました。
どういうわけか、だ~れも苦情を言わないようで、
運動会は終わりそうもありません。
そこで私はフロントに電話し、対処してもらうことにしました。

その晩はそれで運動会は閉会したのですが、
翌晩もまた運動会でした。
そこで私はまたフロントに電話し、対処してもらうことにしました。

教訓:“だんご3兄弟”が翌晩も泊まるなら、自分の部屋を換えてもらうよう、
最初の運動会の後、とりあえず交渉してみるべきだった。

そのホテルは、朝食がとても良く、立地もとても良かったのに、
上手くいかないものですね。
------------------------
本題のホテル選びですが、
私は、ホームページを見るとホテルの雰囲気や対応などがだいたいわかります。
メールで問い合せをすると、さらにわかります。
そういったやりとりも、選択の判断材料にしています。

【ここで再び余談】
西南さんのコメント内容(最後の部分)と重なりますが、
旅行計画を立てるときは、単純に移動時間だけを計算せず、
ホテルから最寄り駅までや、到着駅から観光場所までの移動、
その他もろもろの予備の時間を忘れてはなりません。

以前、スイスのチューリッヒ駅で、乗換えに走って走って、10分以上もかかって、
ギリギリ乗り継ぎの電車に飛び乗ったことがあります。
いや~、あんなに広い駅だとは思いませんでした。

余談だらけの長い投稿になってしまい、すみません。
likeabroadさん、お気をつけて行ってらっしゃい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • イタリアの列車事情

    再び、どら(^о^) です。
    イタリア未踏なのに、余談だけで参加しては申し訳ないので、リンクを貼ります。

    この投稿↓の前後のツリーがイタリアの列車事情を、
    よく表わしていると思います。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/134217/-/parent_contribution_id/133538/
    (三色昼寝付さん)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イタリアのトイレ

    >>ほのぼのと投稿のツリーが進んでいるので、ちょっと参加させてください。
    そうなんです、実は恐縮しているんです。こんな、素人に皆さんから貴重なアドバイスいただいて、感謝しています。自然に理解している自分があるような感じがしています。ただ、スピードがついていかず皆さんにご迷惑をかけないようにと返事だけはとがんばろうと言うしだいです、でも、少し限界かも。
    ホテルのことも選定の仕方、場所等のアドバイスもいただき、これから地図を見て決めていきたいと思います。どら(^о^) さんの言われるように観光地に近いところにしたいと思います。
    "トイレを見つけること"の特技をお持ちのどら(^о^) さんにひとつ質問です。最近、冷えてきたせいか、私も(私は、男ですが誤解があったらすみません)トイレが以前より近くなって様な。それで少し気にしてます。解れば、イタリア(ヨーロッパ)のトイレ事情はどうなのでしょうか、日本のように公衆トイレがあるのでしょうか。