元ネタってこれですよね?

(Yahoo辞書より)
--------------------------------------------------------
パリ症候群 (ぱりしょうこうぐん)
-社会 -2005年4月30日

20~30代の女性に多い、あこがれのパリで暮らし始めたものの、うまく適応できずに精神的トラブルを抱えている状態をさす。フランスに滞在して20年になる精神科医・太田博昭による命名。バブル経済時代には、仕送りは多いが学習意欲は低い女性がたくさん留学したことから、ことばの壁に跳ね返されて「パリ症候群」となる例が多かった。現在は転職志望の意欲的な女性が増えているというが、それでもトラブルを抱える女性は少なくない。フランス語を身につけて、ファッションや旅行、メディアなどの「パリらしい」仕事に転職したいと考えてパリに来たが、生活費は心もとなく、ことばも上達しないと「うつ状態」に陥ってしまう。小説、映画などの情報から心のなかで描いたパリの生活と現実とのギャップの大きさから、精神的トラブルを抱え込んでしまうのだ。妄想や幻覚など病的な状態に追い込まれてもパリへの思いは絶ちがたいというのが典型的な症状と、太田は指摘している。
----------------------------------------------------------

去年、朝日新聞で特集が組まれていました。
そ~言えば、スペインって幻想は抱かせないわにゃ、と納得しながら、
スペインとフランスの違いに、読んでおりました。

【旅クマの手前勝手なパリの印象】

「パリらしく、犬の糞が落ちている」
「パリジャンは本当に、道に落としたバケットを、パンパンと払って拾う」
「パリジャンヌは、韓国女子よりも笑わなそう」
「パリジャンは全てにおいて、アンニュイな雰囲気」

因みに、晩秋のパリは、糞と落ち葉で、すってんころりんしないように、
注意深く歩きました。

Au revoir, Musseu(?) Midokutsu-Odisama Uー。ーU

(?)部分は、ムッシューと書いたつもりである

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 僕の印象は1987年のバブルのころのカルチェラタンなんですけどね。

旅クマさん、どーも。

この「パリ症候群」は、昔からあったみたいですね。

>>バブル経済時代には、仕送りは多いが学習意欲は低い女性がたくさん留学したことから、ことばの壁に跳ね返されて「パリ症候群」となる例が多かった。

僕が朝、カルチェラタンのマクドナルド(笑)にはいったら、
    日本人の女の子が、あっちこっちの席に1人でぽつんと
    座ってました。

普通なら僕は話しかけるのですが、
    なんか全員、人を寄せ付けない感じで、閉じこもっていて、
    「みんな学生さんかな、僕みたいなのが話しかけてはまずいな」
    と、避けたことがあるんですよね。

そういえば、いつだったか、
    日本人の若者がパリで暮らす映画、
    をテレビで見た記憶があります。

パリで沈没したみたいな感じ。

まあ、昔でも、パリには日本人が5万人住んでいる、
    という話がありましたから、
    今はもっと住んでるでしょうね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨーロッパのマック/マクドは目茶高い!

みどくつおぢさまは、さりげなく「お金持ち」ですにゃ~==33

バーガー+フレンチフライ+200cc飲み物=¥1,000以上
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    実は、価格調査だけは、表の看板からしているのです。
    スペインのマックですら、大体この値段になるので、実は
    入店すらしたことはありません。Bar直行ですね。

外から覗く限りにおいては、所在無げで、メランコリックな日本人
    っぽい女性は、「Madridのマック、リスボンのマック」では見かけ
    ませんでした。これは、Barの方が、安くて美味しい軽食が食べられる
    風土にあるからでしょうか?

多分、パリの物憂い空気が、そうさせるんですね。

そ~いや~、パリ在住25年の日本人マダムが、フランス語でAFの
    チェックインカウンターで、クレームの一つですら言えないのに、
    出くわしました。米語でガンガン大声でクレームを飛ばしている
    私に、背後から日本語で「聞こえる」ように、日本語で文句を付けて
    きたのは、パリ在住っぽい、でもばっちりメークした、しかしやけに
    軽装な日本人女性でした。

敵なのか味方なのか、よくわかりませんでした。

まだ、個人フラフラ旅を始めたばかりだったのですが、彼女らの態度に
    よって、自助努力を続ける方が確実と、学んだので「メランコリックな
    パリ在住の日本女性 約25,000人」に感謝すべきかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    <ちょっと質問があるのだ!>

ところで、みどくつおぢさま、この前AMiGOの写真で、別人5960号っぽい、
    みどくつ若様???っぽい、とんでもない写真を見てしまったのですが、
    あれは息子さんでしょうか? あの、ビールを握って、藪睨みの写真とは、
    隔世の感がはっきりと感じられる写真だったので、てっきり「有名なみど
    くつさん」を騙った偽写真ではなかったかと、心配しております。
    真偽は如何に???