退会ユーザ @*******
06/10/23 11:43

宿泊のスタイル

こんにちは。

私は現在は、事前に滞在プランを立て、宿は全て予約していきます。

もっと昔(ホントにずーっと大昔のことです)、まだインターネットもなく、
ガイドブックも今ほど充実していなかった頃には、最初の1泊だけ
予約していき、後は現地で探す、ということもしていました。

これはこれで悪くはありませんが、やはり効率としては悪いです。
貴重な旅先での時間のいくらかを、宿探しに費やさなければなりませんし。

また、私はどちらかというと1ヶ所滞在型(←体力ないから)なのですが、
現地で何連泊かする場合、事前に予約しておくと1つのホテルで取ることも
できますが、現地で探す場合、こちらの希望通りの連泊数が取れるとは
限りません。その場合、同じ土地でまたホテル探し→ホテル移動となり、
やはり時間の無駄かなあ、と感じます。

今は宿探しをしている時間があったら、その分観光したり、お散歩したり、
カフェでぼーっとしていたいと考えています。今の時代、よほどの安宿
以外は、ウエブサイトを持っていますから、その気になればネットで
探して予約することができますしね。

ただ、旅立つ前に宿の予約を済ませておこうとすると、ある程度プランを
立て、少なくとも何日にどこに居るかという滞在地プランは決定して
しまわなければなりません。旅程としては、固定されたものになります。

あと、私のように事前に宿泊先を全部決めるのは比較的短めの旅向けです。
ある程度長期で旅行される方は、そこまできっちり決めないことが
多いですね。日程に余裕を持たせておかないと、後で修正がききませんから。

結局は好みの問題、その方の旅スタイルということになるかとは思います。
もしreechanさんが迷ってらっしゃるなら、途中で何日か、予約を入れずに
おいてもいいかもしれませんね。これからの時期なら満室ということも
あまりないと思うので。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント