Gami巡り

IstanbulとBursaで、Gami巡りしました。季節は11月です。

Istanbulは人気(ひとけ)があり、歩ける範囲、交通機関もある範囲に、
Gamiがありますが、古都Bursaでは、人気(ひとけ)はないわ、路線
バスもないわ、聞くにも通る人もないわで、辿り着くまで時間がかかり
ました。

気温的には日本の関東地方と、ほぼ同じであり、迷っていてもその点は
良かったのですが、1~2月の東部地方って、生半可では行かないかと
思います。また、トルコ政府はヒタ隠しのようですが、クルド人地域は、
トルコ軍による警備が厳しいようですが、その点は考慮済みでしょうか?

Gami巡りならば、極寒地域、トルコ政府が外国人には立ち入っては
欲しくない地域は避ける方がいいかもしれませんね。

あと、やはり霊廟ですから、それなりの礼節を示して下さい。
それにしても、あの霊廟は、不思議な雰囲気でしたけど・・・
(話どおりで、ウゲゲっと思った面もあるんですけどね・・・)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 霊廟

旅クマさま こんにちは^^;

霊廟の件ですが、ジャミィには原則霊廟は無いです。(例外がありますが)

基本的にはイスラムでは霊廟とモスクは分離されていて、祈りの空間であるモスク内に個人を祭る霊廟は設けてはいけないのが原則です。祈りの対象はアッラーの神のみであり個人を神格化する事は教義にさえ反する大罪でもあります。^^;預言者ムハンマドさえ本来祭ってはいけませぬ(例外あり)。

ちなみに私は(似非)仏教徒。念の為

• いいね! 0
    • コメント 1件

Muhammmadの顎鬚1本

Ryoさま、Merhaba(lll)
    (ところで、トルコ人に間違われた事はないでしょうか?)

いや~、凄いGami調べ、していらっしゃいますね。
    私が見てきたGamiは、オスマン王朝初期~全盛時代で、ツアーと個人で
    見たものと、様々です。Bursaは初期なので、Gamiに墓もありましたし、
    全盛期のIstanbulは、霊廟併設が多かったと思います。

⇒ 日本の寺と墓地の感覚で、セットかと考えていましたが・・・さて?
      確かに、崇拝対象にしないのは、建前でありますが・・・

コンヤかと思うのですが、祈りの場の横に、同じような面積で、あの
    ターバンを被った棺が、デカデカ置いてあるのは、何だか未だに記憶に
    浮かんできます。Istanbulは併設パターンですが、ロクサーヌさんの
    話を読んでいったので、Suleimanie Gami併設のあの霊廟には、ウゲゲ
    ときました。(でも、成仏?はしていますね)因みに、お祈りグループ
    いらっしゃったので、忍び足で見させて頂きました。

Bursa郊外のあの霊廟群が気になっているのですが、皆成仏?している
    筈なのに、1基の非公開の古い霊廟は、近づいた途端、鳥肌が立ちました。
    珍しく、そこで祟っている方がいらっしゃるようです。名前を調べよう
    と、入り口の地図?を見たのですが、はっきり明記されてないんだなぁ。
    ケマル君もアンカラの霊廟参りしてきましたが、きちんと成仏されている
    ようで安心ですが、何故あの1基だけは?、と未だに誰なんだろうと
    思います。

シナン巨匠の修行物語(当時のVeneziaにも行っているのですね)は、感動
    しました。ますます、EdirneのGamiを見に行きたいものですが、引力は
    地中海の反対側にいってまして、幽体分離でも出来ないとなかなか行けない
    です。

あの~、Gamiにしろ、霊廟にしろ、あのカーペットは、何○年に一度、
    敷き直しているんでしょうか?一番マシと思ったのが、Blue Mosque
    だったけれど・・・

• ありがとうございます。

クルド人地域が危ない、というのは事実なのですね…。
    外務省HPでは確かにそうお知らせされてますが、過剰に言ってるんだろうな…と勝手に判断していました。

もちろん青空の下、ジャミィ巡りが出来たらそれがベストですが、今回シリアに行こうと思っていて、どうせならトルコも周りたい!と思いまして・・・。
    旅クマさんのおっしゃる通り、霊廟ですので、夏、人でごみごみざわざわしてる時より雰囲気感じられていいかなぁ、とも思ったんですが。

東部について、もう少し調べてみて検討したいと思います。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件