信頼できそうな人に頼むのが一番。ビデオは誰も見ない。

>>すりが多いということで、カメラを3脚でバックと自分も入れて撮りたいと考えていますが、危険そうですか。

他に人がいない山の上ならともかく、
観光地だったら、他の観光客に頼むのが普通です。

デジカメならば、出来具合もすぐに確認できますからね。

これが、フィルムカメラだと、変な人に頼むと、
手ブレだったり、わざとボケ写真を撮られたり、
いろいろですけどね。

僕が焦点をずらした写真を撮られた例@ホイアン/ベトナム
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/hoian_restaurant.htm

>>また、動画を残したいのでもって行こうと思っていましたが、poohsさんの言われているようにデジカメで済ませた方が、いいのかな。

動画というものは、撮るときは楽しくても、
誰も見たくないというのが特徴です。
記録に残すのは写真です。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • びっくりしました

    みどりのくつしたさんありがとうございます。
    私は、このような情報掲示板の経験もありませんし、海外旅行も素人といってもいいと思います。ですから、すいません、正直言ってみどりのくつしたさんのことは、知りませんでした。ホームページ等見させていただきました。そこで、またびっくりです。そんな人からレスをもらってとてもうれしいです。ありがとうございました。
    そうですね、確かに今まで撮ったビデオはほとんど見たことがありません。結婚式のビデオも確か一回のみだったような。今回からは、デジカメのみで行こうと決めました。ホームページまた、参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どーいたしまして、ホント、デジカメは便利ですよねー。

    micky2006さん、どーも。

    >>私は、このような情報掲示板の経験もありませんし、海外旅行も素人といってもいいと思います。ですから、すいません、正直言ってみどりのくつしたさんのことは、知りませんでした。ホームページ等見させていただきました。そこで、またびっくりです。そんな人からレスをもらってとてもうれしいです。ありがとうございました。

    素直に喜んでいただいて、こちらこそありがとうございます。

    何しろネットには、僕の書いたものをわざわざ読んで怒るのが趣味の人もいるようなんですよ(笑)。

    ところで、
    自分の写真を撮ってもらうときは、相手を良く見たほうがいいです。

    旅先の伝説の一つに、
    イタリアで自分の写真を撮ってもらうようにカメラを渡して、
    振り返ったら、
    カメラごと逃げられた、という話があります(涙)。

    こういうときは、逃げないように、相手の荷物を持っておけばいいんですが。

    日本人観光客はどこにでもいます。
    日本人はだいたい信用できますから、デジカメの撮影を頼むといいでしょう。
    それがきっかけになって、一緒に食事をすることも良くあります。

    ただ、他の人に写真を頼むと、下手な人がいますからねー。
    その点デジカメだと、すぐに確認できるので、安心です。

    僕も桂林、陽朔の旅から帰ってきたばかりなんですが、
    人に頼んでたら、ピンボケ写真をたくさん撮られてしまいました。

    桂林陽朔の旅はこちらで発表中です。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/170680/-/parent_contribution_id/170680/

    まあピンボケ写真も、悪くはないです。
    僕の本には「失敗したらおいしいと思え」と書いてあります。

    失敗写真も結構、思い出になるものです。

    みどりのくつした