06/10/23 00:36

横から失礼します。

pmarinさんからもレスがあるとは思いますが、参考までに。
刻印というのは、日本では改札口で駅員さんに押してもらうはんこや切り込みを入れることにあたると思えばよいでしょう。
ヨーロッパでは一般に改札が無く、切符に自分で時刻を押すことになります。ホームの入り口あたりに四角い刻印の機械がおいてあります。スライドの口のようなところがありますので、そこに切符を入れると自動的に押してくれます。わからないときはその機械の近くで待って、見てみると良いと思います。機械は比較的わかりやすいと思います。
ローマからナポリ、フィレンツェへは(FIRENZEなので”ツェ”のほうが良いように思いますが…私が持っている本はほとんどフィレンツェと書いてあります)列車で行くことが出来ます。バス便もあると思いますので、どちらがよいかは好みです。シエナやサン・ジミニャーノへはバス便が便利です。
ホテルはローマに関しては最近のトピに結構出てましたが、何を優先するかによって選ぶ場所が決まると思います。
いろいろな町に出て歩くなら、大きな駅の近くに。ローマならばテルミニ駅ですね。
町歩きをしていて便利にホテルに戻りたいならば、旧市街の中心に。ローマならばバルベリーニ広場とかスペイン広場、パンテオン近くなどになると思います。ここからならばほとんどの見どころは歩いていけます。
likeabroadさんがどちらを好むかですね。私は街中にいてホテルを便利に使いたい方なので、ほとんど旧市街の中にホテルを取ります。ホテルの予約サイトに地図がついているので、それを参考にしながら便利そうなところにすることが多いです。パリなどの大きな町では地下鉄やトラムの駅近くにすると便利です。でもローマって最初に見るような観光場所は、バチカンを除くとほとんど徒歩圏内にあるのですよね。

ガイドブックを見て計画するときには、駅への移動時間、切符を買う時間、駅構内の移動時間をお忘れ無く。不慣れな場合は駅構内の時間は30分くらい必要です。あとイタリア国鉄はストも有名ですが、遅れるのでも有名です。気を長く持ってくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旧市街のホテル

本当に詳しくご説明ありがとうございます。
    これらのことは、本で気づけば気づくのでしょうけど、気づかないと大変時間のロスになりそうです、感謝します。
    そうですね、私もいろいろ出かけることより、まず、どこかの都市を中心にその地域を歩いて回りたいです。慣れてないということもあって。
    ただ、解らないのが、ホテルです。西南さんは何を基準にホテルを決められてますか。私は、予算もありますので、いいホテルに泊まりたいとは思いません。よろしければ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ちょっと・・・

likeabroadさん、みなさん、こんにちは。
    どら(^о^) です。

ほのぼのと投稿のツリーが進んでいるので、ちょっと参加させてください。

ホテル選びでは、観光途中に寄ることができると、
    ちょっと休憩したり、買ったものを部屋に置くことができたり、
    かなり便利です。

また、観光名所から離れた所に滞在していると、
    そこに通う手間が面倒だったりする上、
    当然ながら、時間も運賃もかかります。

大通りからだいぶ中に入ったところに位置すると、
    日が暮れてからは寂しい通りになり、要注意です。

【ここでちょっと余談】
    5ツ星ホテルに泊まった最後の2泊でのこと。
    廊下で大運動会を繰り広げている“だんご3兄弟”(母親は観覧)には、参りました。
    どういうわけか、だ~れも苦情を言わないようで、
    運動会は終わりそうもありません。
    そこで私はフロントに電話し、対処してもらうことにしました。

その晩はそれで運動会は閉会したのですが、
    翌晩もまた運動会でした。
    そこで私はまたフロントに電話し、対処してもらうことにしました。

教訓:“だんご3兄弟”が翌晩も泊まるなら、自分の部屋を換えてもらうよう、
    最初の運動会の後、とりあえず交渉してみるべきだった。

そのホテルは、朝食がとても良く、立地もとても良かったのに、
    上手くいかないものですね。
    ------------------------
    本題のホテル選びですが、
    私は、ホームページを見るとホテルの雰囲気や対応などがだいたいわかります。
    メールで問い合せをすると、さらにわかります。
    そういったやりとりも、選択の判断材料にしています。

【ここで再び余談】
    西南さんのコメント内容(最後の部分)と重なりますが、
    旅行計画を立てるときは、単純に移動時間だけを計算せず、
    ホテルから最寄り駅までや、到着駅から観光場所までの移動、
    その他もろもろの予備の時間を忘れてはなりません。

以前、スイスのチューリッヒ駅で、乗換えに走って走って、10分以上もかかって、
    ギリギリ乗り継ぎの電車に飛び乗ったことがあります。
    いや~、あんなに広い駅だとは思いませんでした。

余談だらけの長い投稿になってしまい、すみません。
    likeabroadさん、お気をつけて行ってらっしゃい。