Re: -× 国境 ×-

島国に生息するタヌキにとっても、「国境を越える」ということに何か非常に魅力を感じる。
もちろんこの、「国境を越える」という意味は地上で越えるということで、飛行機でのそれは別のことである。
それまでも、列車やバスで国境を通過したことは何回かあったが、歩いて国境を越えた経験がなかった。(イタリアとバチカンの間は別です)

結婚して25年、銀婚旅行で何とかしよう。
旅行の行き先は連れ合いの好きなフランス,パリ。
タヌキの趣味も考え、ストラスブールまで列車で往復。そして3泊。
その2日目。レンタカーでハイデルベルグまで行きかえりにバーデンバーデンで温泉に入り、そしてヨーロッパ橋へ
フランス側にはかつて車の検査場だったことを思い出させるゲートが。
今はガスステーションが営業しているのみ。そこに車を置き、ラインにかかる独仏国境の橋を渡る。
何もない。人もほとんどこない。いったいこの東洋のタヌキ(とその連れ合い)は何をしているのだろうか。
ドイツ側にわたり、フランス側に戻り写真をとり。
人はなんと言おうと、タヌキは大満足。連れ合いも、文句も言わずに付き合ってくれた。感謝感謝
これもロマンなのか。どうでもいいけどいつまでも忘れられない体験だ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント