詳しい補足したつもりはありませんが 補足ではなく、単にアホタヌキの意見です。どういう風に考えるかは自由ですからこだわるつもりはありませんが。 内容よりも、 ありがとうございます(笑 の「笑」のほうが気になります。 余計なレス、役に立たないレスに対しての「笑」ですか。よい悪いの問題でなくRyo_007さんがそんな風に 使うことについて非常に がっかりしました。この板には珍しく、規定だとか 法令、約款についてわかっていてレスを寄せられる方と信頼しておりましたので。ユーモアの範囲、とおっしゃるのでしたらわたしとは少しポイントが違いますねというしかありませんが。 それはともかく、ご意見の1.2.に関しては基本的に同じ意見です。 その後の部分を含み、「笑い]とか「w」については意味が理解できませんが。 又うらばなし、うわさ話です。前回と同様真偽のほどは保証の限りではありません。前回は「補償」としてしまいましたが「保証」の間違えです。お詫びして訂正いたします。相手は前回と同じしかるべき人です。 「旅行会社って、ちゃんと弁護士さんとかを雇って契約のことやなんかも日ごろから相談しているのではないの」 「会社だから顧問弁護士はいるみたいだけど、契約の問題、つまり約款に関するも問題については、そもそもよくわかる人がいないようだよ。 知り合いの弁護士に聞いても、旅行の契約に関するトラブルだけで食っていける弁護士はありえないといっていたからねぇー。ある大手の旅行会社の人が言っていたけど、何かのとき約款の話が出たら、弁護士が「 約款の解釈は業界とか役所ではどうなっているんでしょうか」と質問していたそうだよ。まあみんなあんまり真剣に考えていないのかなぁー。困ったことだよね」「じゃあ旅行会社の言っていることもよく検討された結果でないこともあるの」「別に具体的に調べたわけではないのではっきりはいえないけど、そんなこと--約款を適当に自分に都合のよいように解釈することは、多いと思うよ」 「ふぅーん」 お読みになって何か感じられましたか。
まあ別にどうでも良いのですが お気に障ったのならごめんなさい。 (笑 というのは嘲笑の意味でなく話をナゴますスタイルと思ってもらえば良いですが・・・別に真剣に議論しているわけで無い(何故なら法的に訴える事はあまりありえないでしょうから、それを勧めてるわけで無いですよ~という意味合いを含め)というニュアンスでの使用です。 まあ、私のキャラクターでもありますので、たぬきの~さんほど老練な方(これも勝手な私のイメージですが)がユーモアの範囲と捉えてもらえないのは残念ではあります。特に上に書いた以上の意味も悪意もありませんので。 後半、あまり意味が良く理解できない(おそらく企業内部ってもっといい加減よと言われたいのかと理解しましたが)ですが、まあそう言う事もあるだろうし、思ってるよりちゃんとしている事もあると思います。私も、企業で働いてた経験もありますが、一定規模の会社には(優秀で内容把握しているか別として)法務担当の部署や担当者もいます。今回、事故の方に絡んで補償が出てきますのでそちら方面の方達が動いてない訳は無いので、まあ対策会議で事故以外についても何らか話が遡上に昇ってるのではと想像したまでですが。 まあ、この件のサブトピ主(笑)さんは一定の方針決められたみたいなのでまずは良かったという事でこの件はこれで終わりにしたいと思いますが。 本トピ主の方(みどりの~さんでしたか?w)トピずれ?なのか解りませんが場を借り失礼おば!