海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中東 >トルコ >旅の安全・治安 >トルコのコンヤ近郊でバス事故。 >詳しい補足を^^

詳しい補足を^^

こんにちはゲストさん

していただいてありがとうございます(笑

スーツケース云々はあくまで冗談ですので(ただしこれは民事上の裁判になった場合には場合によってはその内のなん%かは認められるのかも^^しかし裁判しても取れる損害賠償は数万円ですね・・・きっとw弁護士に頼むとその費用の方が多いですねwなのであり得るとしたら団体訴訟ですねw)

解除権が無い限りは基本的に旅行代理店には

1 安全確保の為中止するので無く安全が確保できる体制をつくり(お金を投じれば出来るはずなので、スタッフ増員、バス会社の変更etc)旅行を催行するために努力する義務があります(契約行為なので一方的に破棄は出来ません)

2 万が一諸般の事情により難しいなら 1の事情を説明(文章等にて)の上善後策(旅行代金の返還は当たり前として、補償的な件についても)を客側と協議の上決定する必要があると思います。(所謂示談、解決金とか言うものですね)一方的に決めた条件など無効なのは契約の世界ではあたり前ですねw。

まあ、裁判は手間がかかるのでまず正確な事情説明を文章で送る様(この段階で相手がどう考えてるか解ると思います。埒あかないなら紳士的(淑女的?)に上の方ダセと言うしかないw)求めますね。理由には契約上どう考えてるかも盛り込んでくれといっておけばBEST(笑)。

旅行代理店も馬鹿でないので顧問弁護士も何人もいるはずです。取り消された旅行も最低数十人規模でしょうから取り消す前に法的なチェックはされているはず。(あの規模の会社でこれやってないなら相当お馬鹿♪)なので、ひょっとすると(杓子定規な)法的にもなんらかの逃げ道があるのかもしれませんが上記を聞けばどう考えてるかわかるかも。
今の時点あり得るのは契約上不法だとわかっていても損害賠償を求められるリスクは極めて低いので経営的判断でヤッチャエと言う事があり得るので、この場合企業の姿勢として大変不誠実かと思います。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

50件中31-50を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

39

詳しい補足を^^

Ryo_007 06/10/22 14:51

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

トルコのツアー最安値

トルコのおすすめホテル