Q&A

NHK・BSの『世界ふれあい街歩き』について

公開日 : 2006年10月22日
最終更新 :

皆さんこんにちは。

数ヶ月前から毎週日曜日の夜放送されている掲題の番組が気に入って視聴しています。

うるさいタレントなどは一切登場せず、旅行者の視線で味わいある世界の古い街を散策するという趣向がとっても気に入っています。(ナレーション陣も落ち着きのある役者さん中心の人選でGoodです。 :最近は確か中村梅雀さんや中島朋子さん等が担当されていました。)

登場する街も、私がここ数ヶ月視聴した限りでは、ベトナムのフエ・ホイアンやタイのチェンマイ、ポーランドのクラクフ、チェコのチェスキークリムロフ、イタリアのアッシジ、中国のアモイ等旅好きの心をくすぐるチョイスだと思っています。

以前から視聴されていた方にお伺いしたいのですが、この番組いつから放送されているのでしょう?
(こういう番組を総合テレビでもやってくれれば、喜んで受信料払うんでしょうが‥‥。視聴率は期待できないので無理なのでしょうが)

ちなみに、今夜はマレーシア「マラッカ」との事。
個人的にも以前旅したことがあり、お気に入りの街のひとつですのでとても楽しみにしています。

個人的には、今後、ラオスのルアンパバーンやベトナムのハノイ旧市街、ペナン島のジョージタウンなんか採り上げてほしいなあと思っています。

皆さんも、「この街を採り上げてほしい」なんていう街がありますよね?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 本当ですね。

皆さん、こんにちは。
    情報ありがとうございます。

NHKのHP見てみました。
    再放送など色々やっているのですね。

過去の番組を見ると、ベトナム・ハノイも既に放送済み。
    残念、もう少し早くこの番組のことを知っていればよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: NHK・BSの『世界ふれあい街歩き』について

完全な再放送ではありませんが総合テレビでも放送してますよ。
    詳しくは上の方も紹介している番組HPをご参照ください。

ナレーションの人選はアタリハズレがというか好みにもよりますねー。
    友人とも「この前のAさんは良かった」「え、合ってなかった」と評価が分かれることがままあります。
    ともあれバラエティ仕立ての海外紹介番組が多いなか、この番組は本当に貴重ですよ。変なBGMも入らないし。
    これからもこの姿勢を崩さず続けていってほしいと願う一人です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: NHK・BSの『世界ふれあい街歩き』について

私も、いつも見ています。
    いつから放送しているか?と今後の放送予定(再放送も含む)はNHK
    のホームページにのっていますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件